ダイソーのイヤホンにご用心!パッケージと中身が違うぞ!!

[雑記]ダイソーのイヤホンにご用心!パッケージと中身が違うぞ!!

昨晩、イヤホンが壊れてしまい100円均一のダイソーへイヤホンを買いに行ったのですが、たぶんイヤホンなんてのは海外で作った安価商品なんでしょうね。
普通の形のイヤホンが欲しかったのですが、カナル型という、耳に負担のかかるタイプのイヤホンしか売ってませんでした。
まぁ、現在コロナ騒ぎ真っただ中なので商品陳列が十分でないことは、別に問題のある行為ではありませんよね。
問題なのはこの後。
仕方なく、カナル型のイヤホンを購入しようと思い商品棚を眺めると…
ジッパーの形をしていたり、カラーが白だの黒だの色々あります。
まぁ、求めていた形ではなくカナル型しかないため私のテンションは沈みがちだったのですが…
あえて言うならば、長いサイズは音質劣化酷い
まきとり型は配線にかかる負荷が高いので寿命が必然的に短くなる
ジッパー型なんて面白商品もたまには買ってみようかと思ったけれど・・・
根元がジッパーの固い素材なので接続のところに負荷かかりそうで断線しやすそうと感じ、
結局普通のイヤホンに落ち着く
しかし、ここで究極のお悩み
「白」か「黒」か!w
二度三度と商品を手に取って店内を歩きながら使用感をイメージしてはこっちかそっちかと悩みながら、とうとう黒い方に決めたんです。
商品も中身が見えないならがも、陳列中の劣化を最小限にするかのように白い袋だったので、品質の維持の意識も気に入り、これだ!
と商品をもってレジに向かおうとした時、ふと商品のうたい文句にあった、「シルバーライン」という文字に興味がわき、商品の裏側をめくってみると
一部、透明部分の箇所があり、中の商品が見えるようになっていました。
そこで愕然・・・
中に入っていたのは「白いイヤホン」でした。
・・・さ、さすが中国製品・・・
念のため、白い商品のパッケージの裏を見て確認したのですが、うたい文句にあるようなデザイン性はなく、そっちも白かったんです。
ホワイト×パステルだったかな?単純に白かった。
まぁ、白い方がパステルとかホワイトとか歌ってるってことは、黒い方のシルバーラインってのは素材じゃなくてデザインの事なんでしょうね。
まぁ、黒いイヤホンのはずなのに中身白いんで詐欺なんですけど。

ちなみに、黒いパッケージの棚に陳列の前から2つの中身が白いイヤホンでした。
3つ目の商品を裏返して、ようやく黒いイヤホンが出てきた時には、結構ムッとしてました。
その商品だけ手にとり、110円を準備し、いつも長蛇の列ができるこの店のレジで会計を済ませる際に、言ってやりましたとも
私:「あの、このイヤホンどう見ても黒い商品のはずなのに、棚にある商品の中身が白なんですけど。」
長蛇の列ができていて対応が忙しい中、申し訳ねぇなぁと思いながらも、被害者が出てからじゃ良くないと思い一応報告。
店員:「この商品はこれでいいんです。」(ごめん、なんだっけ、カラーバリエーション商品だから~の専門用語を使って説明されたんだけど覚えてないや)
私:「あー別に、私はこの黒を買いますし、どうみても問題のあるこれが問題ないってんなら、別にどうでもいいですけど。」
そう吐き捨てて110円を払って会計を後にする

色違い商品があるのはわかる、だってパッケージがこれだもん。
https://i.imgur.com/SWHH2pq.jpg
問題なのは、黒いパッケージに白い商品が入っちゃってるぞってことだ。
なんか、すっきりしないから注意喚起でブログ記事にしておくわ、たぶん、購入後にこの記事に辿り着く人ばかりだと思うが、なんかの縁があったなら気を付けてくれ