[雑記]ロードレイジがまさかの正義の行いに変わる瞬間

あー、やってしまった。。
何があったかといえば、ロードレイジ的なものをやってしまったのです。
ですが・・・
これ、状況説明が難しいな。
登場人物は4人とMOBが数名。
悪人はBBA、他は全員被害者として置きます。
場所はとあるスーパーの駐車場の「優先駐車スペース」の前
一応、狭いながら双方向から移動は許可されている通路ではあるのですが・・・
優先駐車スペースの目の前でBBAがハザードランプつけて停車していたのです。
うん、もうこの時点でBBAの悪事ポイント1点加算ですよね。。
私の車はそのBBAの停車している対抗車方向からその現場へと空いてる駐車スペースを探して侵入してきたのですが、見ると優先駐車スペースから車が出ようとしているところだったので
当然、”出る人が先”を意識してそのエリアに侵入する前の区画で停止して出庫を待ちました。
そこから成り行きを見ていたのですが、優先駐車スペースから車が出庫しようとしているのに、そのBBA、そこから移動する様子は一切なく、優先車の方は多少の苦労してBBAの車の横を抜けてなんとか出口方向へ。
BBA、優先駐車スペース狙ってたのかな、と思いぼんやり空になった優先駐車スペースとBBAの車両を眺めていたのですが、BBA、一切動く様子無し・・・
BBAの後続車両を見てみると、なんか2,3台がぐちゃついてしまっていて、これ、横を通り抜けるの危険かもしれないと判断してバックでそのエリアを離れようとしたのですが、
土曜日の繁忙時間帯、私の後ろにも後続車両が続いてしまったので、嫌だなと思いつつ、BBAの車の横を抜けていくしかない状況に。
そのBBAの車の真横を通過した時、BBAの顔がはっきり見えて確信
大渋滞が起きてるのに、私には関係ないみたいな顔で入り口に近い駐車場が開くのを待っている様子だった。
私、正義感と言えば聞こえはいいけど、あまりに不誠実に見えたその態度にプッツンしてしまいまして、ロードレイジを起こしてしまいました。
BBAの車の真横で窓を開けて「てめぇ!何やってんだ!邪魔だろうが!(怒」と怒号を飛ばしてしまったのです。
テレビで報道されているような、車で追い掛け回すとか車から降りて暴行を加えるとか、そういうことではなかったのですが、やるべきではなかったかなぁと、怒鳴ってから少し自分の行いを悔いたのですが、その直後、BBAの後続車の方々が私の怒号を皮切りに、そのBBAの車めがけてクラクションをならし、「いつまで止まってるんだ!早く動け!」と怒鳴り声を浴びせる事態に。
みんな激怒してたのをぐっと我慢してたのを、私の行動が呼び水になり、BBAを非難する声が飛び交います。
その様子はさながら映画のワンシーンのようでした。
私はその後、慎重にBBAの車の横を抜け、BBAの後ろでぐちゃついてた後続車両の皆さんに軽く会釈をして、第二駐車場まで空きスペースを探しに移動
そのBBAがどうなったのかはわかりませんが、私に続いて怒号を飛ばしてくれたご年配の方々に、救われました。
私自身が納得していないので、自分の行動が正解だったとは思いませんが、あの場面でぐっと我慢するのが正解とも、一概に言えないような気がしています。
ロードレイジは当然悪の行いです、が、今回の私の行動は反英雄<アンチヒーロー>たる行動だったと、この雑記にて供養させてもらいます。。