定期的に浮き沈みするネタについて触れたいと思ったので触れます。
今のゲームはつまらない、昔のゲームは面白い論議
きっかけは、なんか最新ゲームの実況に対して上記の論を展開したおっちゃんが、
キッズに思い出補正だの最新ゲームやらずに批判してるだのと反論され、
それについて反論しなかったら論破論破と覚えたての言葉使いたがりキッズにあおられて、
掲示板に泣きついてきた記事を読んだことがきっかけ。
正直、おっちゃん側目線で考えれば、
「当たり前のことについて大衆に向けて諭したところ、キッズから論外の反応が返ってきて、
反論する価値が無いと傍観してたら、論破論破キッズが勝利宣言しだして、
ちゃんと理的に議論ができる場所を探して某掲示板に書き込んでしまった」といったところか。
ちなみに、辿り着いた某掲示板でも、言葉が詰まった時点でお前の負けって対応になっていたけれど。

だがね、、、
これ、何度繰り返されても、ほぼほぼ結論出てる話題なんよね。。
『今のゲームはつまらない、昔のゲームは面白い』
この議論、面白いことに結論出てる老害側の意見だけならまだしも、
キッズ側の意見まで延々と過去のトレースをする。
昔と今で、その反論をしている人の中身は違うはずなのに。

この意見も、過去のトレースと、やっぱりおんなじ所に帰ってくるものなのではあるが・・・
世の中の技術力が高まってしまったが故に、グラフィックが綺麗なゲームがものすごい増えて
ゲーム内容がゴミになってるゲームが溢れてるんですよ、、今のゲームは。
昔のゲームは、グラフィックは陳腐なんですけど、ゲームのビジョン的な部分が足りなければ想像して、
本来のゲームイメージより、はるかに高次元のゲーム世界を旅することがあたりまえだった。
・・・みたいな話、このタイプの論議に絶対出てくるじゃない?
私も、その意見はその通りだと思うけどもさ、今のゲームの方が楽しいって言ってる勢に聞きたいことがあるんよ
「ほなら、お前さんが面白いと思うゲームって何よ?ジャンル別にいくつか教えてよ」
って尋ねて、果たして本当に「今のゲーム」を列挙できるだろうか。。
年齢的な壁があって、PS2時代のゲームとかが候補にあがらないとしてもだ、
10年以上前のゲームを、どや顔で列挙して「ほら、今のゲームの方が面白いだろ?」とか言いそうな気がしてならない。
何も、クラシックコレクションのゲームを引き合いに出して、「これよりは面白いもん」とか言われても、
「そか」って、議論にもならないのにそこで勝利宣言しちゃう今のゲームが面白い勢の負け戦よ。。。

(他のBlog記事を流し読み中....)

うーん、売り上げの話してる論者がおるなぁ
最近のゲームは、今のゲームの3倍売れてるの?
そらそやろうね。売り方変わったから。
昔のゲームって、中古ゲーム市場でみんなが遊び散らかしたゲームを低価格で遊べたのよ。
それゆえ、「〇〇ってゲーム知ってる?」に対して、割と知ってる人が多かったのよ。
発売スタートダッシュ組だろうが、中古後発組だろうが、面白いタイトルならみんな遊んでるのよ
ところがきっちょん、最近のゲームはDL販売の効果でほぼメーカー希望小売価格で売れるから売り上げだけはゴリゴリに高い。
しかも、インターネットを使って世界中の人が購入できる。
売り上げの面では、データが出ている以上圧勝なのだろう。
だが、残念。今問われてるのは「昔のゲームが面白い」ってことなんだ。
今のゲームは、面白くないものも多いので売り上げは高くても、〇〇で遊んだことある?に対して、あんまりYesって返答がない。
スプラトゥーンとかスマブラとかは超メジャータイトルは違うよ?なんか、ほら・・・もっと尖ったタイトルのやつ。
面白くない今のゲームをフルプライスで買えって、正直、ばかばかしいからね。まぁ、尖ったタイトルはフルプライスでも安いんだけど、、、面白さは、ひどいもん二当たる確率が高過ぎてね。。
牧場物語オリーブタウンの・・・はぁ、なんであんなのフルプライスで買ってしまったんや、、、
おっと失礼。
まぁ、もっと言えば私が一緒に仕事させてもらったバンダ〇〇ムコさんところは、ほんとゲーム制作にあたって、ゲームの話ってほとんどしないです
お金の話だけしてますよ、本気で楽しいゲームを作りたくて参加した私はびっくりしたし、がっかりしたしです。。
他にも、いろんな議論が溢れているこの手の話題。
皆さんも一度検索してみると、まぁ、多種多様の意見が見つかって面白いですよ。
という形の締め方にしないと、きりがないね。結論出てる話題なんだけども。なので、この辺で。