UNSIGHTED 最序盤に感じた事

[Game]UNSIGHTED 最序盤に感じた事

https://www.4gamer.net/games/598/G059805/20210930025/

『UNSIGHTED』とは
イムリミットを刻まれたオートマトンたちを救うために崩壊した街を旅するアクションアドベンチャーゲーム

アクションゲーム、UNSIGHTED
とりあえず、ゲームの最序盤だけプレイしてみた感想を書きます。
最序盤で止めたって事は・・・ネガティブな印象なのかなって思うじゃん?
いやいや、かなり面白いですこのゲーム。
主人公の動きにストレスはかなり少ないです。
スタミナ管理が必要なので、攻撃を一定数叩き込んだら休憩して、また攻撃、などバシバシ攻撃したい人にはちょっとあれかもしれませんが、
ガジェットやチップと言った要素で、おそらく今後その辺が快適になる要素が見つかる事でしょう。
最序盤なので、私が手に入れられたのは「走る時にスタミナを使わない」っていうチップでした。
敵を3体倒して体力を回復するバンパイアチップや、素直に攻撃力や体力を上げるチップなどキャラクターのカスタマイズ機能も豊富です。
価格も2000円で、これは買いなのでは、とおススメ出来る一作です。
しかし・・・
そこは、なぜか最近のゲームの引き運が最低の私がチョイスしてしまった作品です。
良くない点が結構辛くて、これ以上遊ぶ気が萎えてしまいました。
あんまり、この辺は重要な要素なのにネタバレ回避なのか紹介してるサイトさんからも読み取ることが出来なかったのですが・・・
もう一度、このヤバい要素を知った後にレビューを見直してみると、「タイムリミットを刻まれたオートマトンたち」
こういう記述って、あと数日で空からメテオが降ってくるから、早く悪者倒さなきゃみたいな、FF的なリミットだと思うじゃないですか。
いやいや、「マリーのアトリエの借金返済」的なガッチガチのやつです。のんびり世界を散歩してると、この世界に生きてるオートマタ達が死にます。
更にはのんびり世界を探索なければいい、というものでもなく…
ボス戦など、やりごたえがある強さなのですが、最序盤からそこそこ敵が歯ごたえのある強さです。
チュートリアルの段階から結構シンデマス。
チュートリアルが終わると世界の人たちの寿命がカウントされるようですが、なんと、寿命「100時間」とかそのくらいのオートマタ達
100時間って4日ちょい!?
あーらら、そりゃ寄り道するの危ないわ急がなきゃ、とハラハラしながら世界に飛び出したわけですけど…
ボスであっさり死にました。序盤はダメージ係数がかなり大きい。
でも、装備を充実させてられる程レベリングをする時間的余裕がなさそう。
ボスで死んだあと、画面に表示された情報を見て、唖然。
午前9時です。
…え、死んだら時間経過するの!?死んだときに午後17時だったのは見かけていたので…
よくある、死んだら主人公が破壊されつくしてしまうので、ボス戦前からやり直しのシステムじゃないのです。
でも、安心してください。「ただクリアするだけならイージーモードもあります!」
これがさ・・・やっぱり、違うんだよなぁって言う。
イージーモード
敵が弱くなり、時間制限が緩和されます。
ノーマルモード
開発者が納得した敵の強さとタイムリミット
ハードモード
更に過酷な設定

…違うんや、開発者の想定してる難易度で遊びたいんや、ただ、アクションは平均並みの技術力しかないから「トライアンドエラー」で頑張りたいんや
ボスの動き、何度も戦うたびに突破口を見つけたいんや…
それやると、世界が終わるからそういった遊び方はできません、させません。
イージーモードをご用意したので、時間制限の緩和された世界でお楽しみいただけます。
>そうじゃない、ボスは開発者が色々考えて設定したスタンダードの難易度を体験したいんだ。
詰まるところ、一気に賛否両論、もしくはやや否定的に意見が傾く要因は昔からおんなじなんです。
「時間制限」がある事。
何百時間もかけて開発していたゲームが、たった一つ、「ここまでメインシナリオを進めてしまうと、回収できなくなるイベントがあります」
これだけでクソゲーとまで呼ばれてしまったゲームは過去に何作もあります。
UNSIGHTEDはこれだけ完成度高いのに、その一点において”もったいないゲーム”だと、私は感じました。