Nintendo switch ってオンライン有料なの!?

妹が誕生日プレゼントにNintendoSwitchが欲しいと言うので、購入の為いろいろ調べていました。
んん!?

・・・え、何これ、オンラインプレイ有料??
いや、ソフトの方に乗っかってくるならわかるんだけど、問答無用でSwitchはオンラインが影響するサービス有料なの??
と、ぎょっとしてしまった。
なかなか実家に帰って来れない妹と、夜に時間があったら、ゲームでもしようかという考えだったので新たに実家用にSwitchを購入して、ほとんど稼動せずにいる予定だった。
妹が帰ってこない間は友達の環境でSwitch使わせてもらえるという事で、オンライン対戦ちょっとやるくらいで実家用に買ってもいいかなと考えていた。
・・・えー、据え置き機に本体とソフトさえあればいいとか、そういうのじゃないのー・・・?

そんな、高々一年で2400円くらいでがたがた言うなよー払えよー
って思うかもしれませんが、趣味はほぼPCメインで使ってるため、
据え置きゲーム機なんてもう半年に一度起動するか否かってレベルで利用頻度が落ちてるのに、利用せずに無駄支払いってもやもやしません?
なんだよ、PS4の方にしようかな・・・と思って、PS4の方も調べたら、こっちもオンライン有料なのかよ
。。。
こりゃ、据え置き機が商戦苦戦するわけだわ。
誕生日プレゼント、ちょっと妹に相談しなおそうかなぁ