2019-01-01から1年間の記事一覧

「Microsoftのパスワードを入力してください」・・・さいてー

[雑記]Windows10購入からひと月半経ちましたが いまだにWindows10の活用が軌道に乗りません。 厳密に言えば、「何か1つ、同じことをするだけのマシンとしてひと月半使ってるだけ」でした。 んで、まぁ同じことをし続ける活用方法が一区切りついたので、違う…

[雑記]田中さんや、悪いことすれば報いはあるんやで 祖父の血圧の薬が年明け間近に在庫が足りない計算になったので病院に薬を処方してもらいに行きました。 15時からの午後診療受付だったのですが、14時50分頃に到着したところ、自動ドアが自動ドアじゃあり…

[雑記]30代が人間らしい普通の生活を送るには月48万必要 朝のニュースをみて目が点になった。京都地方労働組合総評議会が行った「最低生計費試算調査」の、「子ども2人の30代の世帯が子育てしながら普通に暮らすためには最低月48万円が必要」という発表がさ…

[雑記]うがー!!!全然作業にならんっ!!!<Windows10の愚痴> PCが壊れ、Windows7から10へ移行。 プログラムを組む環境が整って幾創生 ゲーム制作には画像編集って作業も必須なのですが… まず、長いこと愛用してたPhotoshopから無料の画像編集ソフトへ作…

[雑記] いい加減にしろよWindows10!!今度はアクセス権限が変えられずに・・・!! このフォルダーを変更するには、Everyone からアクセス許可を得る必要があります。 古いゲームで遊びたくなり、最新PCではマルチドライブは載せなかったので、仮想ドライブ…

[雑記] いい加減にしろよWindows10!!今度はアクセス権限が変えられずに・・・!!

前略、風邪をひきました。

[雑記] 風邪をひきました、ヤブ医者にあたりました とりあえず、前日まで39℃の熱があったのですが、今朝36℃まで落ち着いたので肩慣らしにブログを書きます。 事の起こりは大体1週間前 父がインフルエンザの診断を出され、その日の夜に私がリンパの腫れとのど…

「MSVCR110.dllがないため、プログラムが開始できません」

[雑記]Windows10にしてから、どうにもすっきり進まない<MSVCR110.dllがない編> こりゃ、しばらくWindows10の不平不満で記事のネタに困らないぞ、、、 「MSVCR110.dllがないため、プログラムが開始できません」 これが出ちゃうのは、別にWindows10が直接原…

新台に挑戦!バブルキャッチャー

[雑記]これは私の勝ちでしょう! いつも行っているゲームセンターにBubbleCatcherというプライズ系ゲームが導入されました。 下の階でお買い物しているので一回は無料で遊べるということで、さっそくチャレンジ 実は、YoutubeでけーてぃーじーKTG本部さんの…

ただしい順番?

[雑記]順番待ち処理順、正しいような、間違ってるような リサイクルショップの会計待ちの出来事 登場人物はAさんBさんCさんの3人としましょう。 まず、AさんとBさんは商品買取カウンターに並んでいました。 Aさんは買い取って貰うための商品を持ち込み、買…

みんなが文句言うWindows10の闇に私も、進み入ります

[雑記]PCがWindows10になりまして…ひでぇOS過ぎて涙が止まらない これまで使っていたOSWindows7の故障に伴い、Windows10を購入してから5日が経過しました。 そろそろ使用感に関してコメントをしていきたいと思います。 ・・・クソだな 正直、数あるOSを経験…

スマホすら持ってないような私が、Windows10デビューです!

[雑記]新しいPC環境でスタート! ようやくWindows10が私の手元に到着しました!! ドスパラさんの所謂(いわゆる)ヘイト記事もやはり一部のアンチ活動だったり、運が悪かった人で声が大きい人の記事だったようで、無事わが家へ到着。 セットアップもすんな…

PC故障の原因は・・・電源?

[雑記]調べりゃ調べるほど・・・ 新規パソコン購入までの配達待ちです。 まだかなー&初期不良ないとええなー・・・現在がんばってくれてるPCがFireFoxしか動かしてないのにメモリの使用率35%超えてて、全然動作が重い。 つか、新規ホームページ開くのがおっ…

パソコン買い替え!

[雑記]パソコンの買い替えの時期なんでしょう、えぇ。 こんにちわ、久しく付き合いの無かった同級生の突然の訃報より、長い間ともに過ごしたパソコンがいよいよ限界ということのほうが悲しい私です。 自作PC暦がずいぶんと長くなった私ですが、今回6機目のP…

真実と善意と、残滓の心苦しさと。

[雑記]事実と善意と、残滓の心苦しさと。 今日もいつもの買い物で1回無料で遊べるクレーンゲームのネタです、つか、ほんと潤いと変化に乏しい寂しい人生送ってんな、、、 まぁ、うん。 クレーンゲームのプライズもめぼしい筐体が撤去されて久しく、ポケモン…

クイズ 「男は○○ 女は○○」といえば?

[雑記]クイズ番組より「男は○○ 女は○○」といえば? 今テレビをつけたところ、クイズ番組がやっていたのでしばらく観ていると 『問題:「男は○○ 女は○○」といえば?』 テレビから流れる声に顔を向ける事も無く、「そりゃ、『男は船 女は港』でしょ」と呟きな…

[雑記]Ancestors面白すぎるが故に... Ancestorsが面白すぎて連日長時間遊んじゃってました。 前回の記事にも書きましたが、死亡時の挙動がクソ過ぎてまともに遊べないと言うのは相変わらずなのですが、原因がわかってからは何とか遊べるようになってました。…

[雑記]リスポーンってこんなに重要な要素だったんだと痛感する みなさん、前提として「リスポーン」とは何かご存知ですか? 一言で言うと「再出現」ここでは、ゲームでキャラクターが死亡した場合にゲームが再開される状況について書きます。 Ancestors:The …

[雑記]24時間テレビの影響による... ごきげんよう(挨拶 24時間テレビの影響による日テレ離れが激しい我が家です。 普段なんとなくテレビをつけている時間帯、 我が家は日テレ率が高いのですが、 24時間テレビの放送時間内のザッピング行動で日テレ以外の…

[激辛]江崎グリコのLEE辛さ30倍カレー 今日のお昼は江崎グリコさんから出ているLEEの30倍カレーをいただきました。 結論から言えば、 辛さはすばらしく辛い、一口目で額に汗が滲む激辛は久しぶりで興奮した、 だが・・・美味しくない。いや、あえてきっぱ…

まぁ、テレビって情報量≒0ってことよね<トリニクって何の肉>

[雑記]トリニクって何の肉<波の問題> 昨晩、妹の晩御飯を配膳しながら、なんとなくテレビの電源を入れると 「トリニクって何の肉」、と言う番組が映る。 番組内容的には、選りすぐりの有名大学の、これまた選りすぐりのバカを集めて、バカ解答を昭和生まれ…

[雑記]舌の根の乾かないAB 昨日、非常にもやもやの残る話題提供をしてくれた、話のネタに事欠かないもやもや芸人AB氏 朝一からぶっこんで来ました。 「私さん、否定とか要らないから肯定だけして私の話を聞いて」 ・・・。 お断りだわ、もし私がファイナルフ…

[雑記]アホしか登場しない救いの無い物語 このエピソードはフィクションだったら良いなぁ【挨拶】 登場人物: A部署の上司 AA(聞いた限りは苦労人) A部署の事務員1 AB(事件の目撃者にして語り部) A部署の事務員2 AC(犯人を問い詰めし者) A部署の事務員3 AD(…

表現の不自由展停止の報道を受けて思った事

とりあえず、色々調べる前に「報道された内容を聞いた私」の思った感想を書きたいと思います。 愛知県でやってた展示会で表現の不自由をテーマに取り扱ってた展示会が一部の人たちに不評で、爆破予告が起き、展示会が三日で中止になった。 犯人は展示物の中…

ないとみゅーじあむ・つー

[雑記]ナイトミュージアム2が地上波で放送されたが。 先週のナイトミュージアム放送に続き、今日はナイトミュージアム2が放送された ナイトミュージアムは個人的に評判の良い作品だと思っていたのでナイトミュージアム2の放送を楽しみにしていました。 結論…

ちょっとまてぃ天気予報!?

[雑記]今年も始まりました大嘘つき天気予報の季節です 今年は梅雨の時期がずいぶんと長く、いよいよ7月も終わろうと言うのに、一向に梅雨明けの情報が出てきませんでした。 そして、今日台風の通過に伴い来週からはずーーーーーっと晴れの予報 いよいよ、梅…

やっぱり坊主って害悪だわ

[雑記]護寺会費ってだめだろ、これ。。 今日、区の役員だと言う人が護寺会費とやらを集めに来た。 護寺会・・・費? あれ?うち、寺関係の奴は10年分まとめて払ってるはず。。。 と、その人に言うと、なんかちがう毎年払って貰ってる奴だという。 ・・・ い…

ピエロか道化か

[雑記]出来ない人は出来る人の言う事を聞くべきである 今日は、A氏の問題行動を立腹気味に日記に記します。 なお、現在お酒飲んでるので、少々文章が酩酊気味であった場合、ご容赦願います。A氏は立腹気味に私にこう語ります。 A氏「明らかに他の部署の業務…

民生委員ヤバスギ

[雑記]民生委員が訪問してきたのだが... 私は祖父の介護をしているのですが、今日民生委員が我が家に襲来しました。 最初にズバッと言っておきます。うちの地区の民生委員はどうにも信用できません、と言う立場で書きます。 事の起こりは、祖父の入院→退院か…

いーでしょ、別にこういう楽しみかたしたってさ

[雑記]ネガティブな多幸感 今日もいつもどおりの買い物を済ませ、1回分のクレーンゲーム無料券をもらい、いつもの通り猫のぬいぐるみの前へ 超疲れた感じの店員 にぎやかすぎる餓鬼共の店内 イヤラシイプライズの配置状況 うむ、いつもどおりだ。 しいて言う…