私事ですが、これまで毎日何時間も費やし応援していたカバー所属のVTuberグループ「Hololive」の皆さんの動画が、2月になる少し前から一切見ることが出来なくなりました。
精神的なものです。
はっきり言って、私ごとき一人の視聴者が減ったところで、世の中への影響など全くないのですが、毎日、何となく物足りさを感じながら生きるのが辛くなって来ています。
それだけ、自分の中でホロライブは大きい存在だったのだと思います。
夜空メルさんの契約解除、前回の、ご本人のXへのポスト内容で「状況はわかった」ので、それで一区切り...
と言う事に、留められなかった結果ですね。
メルさんの行動に対してのカバーの対応の措置の強度のバランスがあまりに納得できなかった、、、
いや、重ねて言いますが私ごときファンの一人が納得しようがしまいが、大きな流れの前には関係は無いのですがね。。
企業勢の解雇って、一人のVTuber人格を抹消してしまうってことなんです。
メルさんがいきなり、所属していた味方だった組織から、後ろから撃たれて永遠に消えてしまった、しかもあまりに簡単に。
そんな風に私目線からは見えているんです。
その結果、その組織に連なる動画が怖くて応援できなくなってしまいました。
外部コラボを行っているメンバーやギリギリを攻めてるメンバー、いやもっと単純にPONが目立つメンバーは、急にまた消えてしまうんじゃないかと、そんな風に思えて「推せなくなった」です。
その結果、「消えてしまっても心に影響を及ぼす程度が低そうな個人勢」の方々を、そんなに深く感情を置かないようにしながら見るって言うとても破滅的な動画視聴を行う事が増えました。
面白い?それ。って思うかと思いますが、そりゃ、面白い半分、虚無感半分ですよ。。
滅茶苦茶質の低い内容を発信して、それでよし炎上で稼ぐぞー!みたいな人も動画を再生して見えてしまう事で、にじさんじさんとかもホロライブさんがコンプラ、すごい頑張って守ってたんだなぁって事を改めて再認識されました、が、Holo系の動画を開く気持ちにはなれない。。
こんな記事、Blogに書くつもりはなかったんですけどさ、書くきっかけになったのが「セレン龍月」さんの契約解除に関してのにじさんじさんの状況を見てさ、、、
契約解除になった理由、かなりしっかり説明してくれてるんですよ、、、
あと、まぁ...セレンさんという方も、なかなかになかなかヤベェ人だったみたいで。
まぁ、その辺は気になった人は各自調べてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=l6q8mNUNfQY
この一件の情報を知ったことで、殊更にカバーはもっと考えるべき、及びファンへの説明もっとすべきだったと思ってしまいました。
隠すから、情報がブラックボックス化して、納得しろって言われても困ってしまうし、それはやがて箱全体を推しにくくなるんよ...
あと、芸能人とかの解雇は芸能人本人が亡くなってしまうわけではない、でもライバーさんは解雇したらガワが二度と私達の前から消え去ってしまう、アイドルの処分の対応として生身とガワでは性質が全く違うって事を再度認識して欲しいなぁ、そんなことをだらだら書き綴った、酔っぱらいの日記ブログでした。