[雑記] ミュージックジェネレーション、良い番組!これ良い番組だよ!!
どうしても音楽と言うジャンルにランク付けをしたがる野暮な番組が多い中、昨日ザッピングをしていて偶然見た番組なんですが、
ミュージックジェネレーション
タイトルの通り、世代別に刺さる音楽を流すって言う趣旨の番組ではあるのですが...
素晴らしかった。
ランキングじゃないの。
8個しか選べないんだけど、この歌が刺さるんじゃない?どう?って言うスタンスでやってくれるから、
例えば、私みたいに呪術廻戦は分からなくて刺さらない、でもアイドルを選んでくれたから刺さった!
でも、アイドルが上とか下とかそういうんじゃない、刺さったっしょ?いいよねーっていう、そういう番組構成がとてもよかった。
こうなると、「あの曲が入ってない、やり直し!」とかそういう野暮ったい意見を出す必要が無い
8曲しか選べなかったんや、漏れた曲もいっぱいあると思う、ごめん!でも、刺さったっしょ?
うん!刺さった!
更に、「アイドルより廻廻奇譚は下位、これは世の理(ことわり)」みたいなのが無いのが本当に良かった。
なんでこの曲があの曲よりランキング下なんだよ!世の中終わってるわマジで、みたいなのが今までの番組は不満を生んでしまって、廻廻奇譚を穏やかな心持で聞けてなかったのがわかった。
ていうか、本当にそれを強く感じたのが踊るぽんぽこりん。
前回の記事で、「踊るぽんぽこりんをこういうランキング投票で票を投じる奴はそもそも知ってるアニソンの絶対数が少ない、票としては論外だろ」って書いたと思う
でも、刺さるよね?って言うスタンスで踊るぽんぽこりんを聞く分には全然刺さる。
ただ、ランキングバトルになった時に票を投じて、あの曲この曲より上に来てるってのがおかしいって言うだけ。
それが、この番組においては無かったのはとてもよかった。
自分の好きなアニメ作品が、ちびまる子ちゃんより劣る、みたいな評価になるのはやっぱり納得できないもんね。
こういう事なんだよ、他のランキングつけたがりの音楽評論家気取り番組構成作家共ぉ
ミュージックジェネレーション見習ってほしい、マジで。
----追記----
なんか、ちびまる子ちゃんアンチみたいな記事になっちゃった
そういう事じゃないんだけど、あれだ。推しの子と鬼滅の刃ちびまる子ちゃんが同時刻に放送されてたら、ちびまる子ちゃんは見たとしても真っ先にではないでしょって言う、なんかそういうニュアンスなんだけど。。