[雑記]で、なんでBlog書こうと思ったかといえば...

前のブログではおなじみでしたが、例のイラッとした詐欺の電話の注意喚起シリーズの記事です。
Blog新天地一発目のネタがいきなりこんなのですいません。

今日あった電話なのですが、「NTTの代理店で・・・」
から始まる、ゴミセールス。
電:「私、NTTの代理店で○○という・・・」
私:「あ、代理店からの電話は一律全てお断りしていますので、ご了承ください」
いつものやり取り。
ちゃんとしている業者は静々と普通に切ってくれる。
残念な業者は「ガチャッ」と耳障りな音を立ててブチ切りする。
頭の悪い業者は話し続ける。
うん、今日は頭の悪い方のコールマンだった。
電:「ご安心ください、NTTのお客様向けの電話は全て代理店が行っておりますので、○○・・・」
とりあえず、日本語の通じないか理解の出来ないおバカさんだということがわかったので、もう全然内容覚えていないのですが。
これが詐欺だと判断するに十分な情報としては、そもそも、私が世帯主で無いことを確認せずにいきなり話を始めてるんですよ。
で、次になんか昔から固定電話使ってるから、我が家は無料でフレッツに移行する工事してやるから空いてる日程教えろ、と言い出すんですよ。
・・・いや、その前に一言もフレッツに切り替えるって言ってねーです。。
つか、フレッツの説明すらされてねーです。。。
料金形態の説明も無ければ、そもそも何故切り替えるのかの説明も一切無く、「工事費無料だから!対応できる日程言え!!」
狂気です。ヤベー電話です。
私:「理解いただけなかったみたいで残念です。繰り返しとなりますが、『代理店からの電話は全てお断りさせていただいております』故に、この件に関しても承諾いたしません。」
電:「ご安心ください、NTTのお客様向けの電話は全て代理店が行っておりますので、○○・・・」
ダメだ、電話相手の脳みそが小さすぎて、日本共通言語が通じてないっっっ
所謂マニュアル対応そのままの文言を、冒頭と同じように繰り返されて、もうその後の無駄な時間たるや・・・ひとしきり、相手が内容を伴わない鳴き声をピーギャーピーギャーだらだら話し終えたので、一言
私:「おい、いい加減にしろ(怒気)無理矢理工事を推し進めようとしているようだが、その態度は何だ?おう?フレッツに切り替えないと今までの電話が使えなくなるのか?あ?」
電:「いえ、フレッツに切り替えなくてもこれまでどおり電話は利用いただけます。NTTのほうで、アナログ回線から光回線に切り替えて帯域を増やしたいので、ごちゃごちゃ○○」
私:「フレッツに変えなくてもこれまでどおり使えるんだな?ならこの話は終わりだ。」
その後もなんかごちゃごちゃ言ってたけど、自分の利に成らないこちらの話を無視するようなアホの話を取り合ってやる必要も無いので、苛立ちを隠そうともせず対応した結果撃退。
んで、内容から察するに詐欺確定認定で間違いないのだが・・・万が一があるので、NTTで本当にそんな事を勧めてるか確認のためHPを見てみると・・・

  • NTT東日本をかたった強引なセールスにご注意ください(電話料金・基本料金)
    フレッツに切り替えの「割引」サービスはあるが、無料なんて文言一切無し。詐欺の線で注意喚起する公式のトピックがわんさか。
    やっぱり詐欺でした。


    参考:
    www.ntt-east.co.jp

    乱筆乱文失礼いたしました。ここまでのご閲覧感謝いたします。また、影響のありそうな読者の方がいらっしゃいましたらご注意ください。