クレーンゲームに死神の鎌を見た

[雑記]クレーンゲームに死神の鎌を見た

こんな経験は初めてだった。
私の近所に、一定額の買い物をすると1回クレーンゲームがただになると言う、良心的のようで設定がそこそこ厳くしてあるゲームセンターがある。
まったく取れなければ、ほんとタダで1回分の暇つぶしなのだが、何度かやっていると筐体機の癖がわかってきて、無料1回で取れたりなんかする。
取れそうなら100円~300円くらいを目安につぎ込んで取って帰ってくる程度に筐体機の癖が見えてきた昨今だった。
今日もそんな気分でクレーンゲームをプレイ。
いつも使っている台にチャレンジしたのだが、なんかおいてあるプライズがみんな倒れてる。
定員さんに、「すいません、プライズの置きなおしと・・・これもってるカラーなので白いのと変えてもらってもいいですか?」
見たいな感じで置きなおして貰う。
こういうやり取りは別にマナー違反ではなく、むしろ対応を前提としてくれている店が多いです。
で、今日も挑戦。
一回目で落とし口のヘリに首が引っかかって、もう取れる状態に。
なのだが・・・
なんか、変な違和感があった。
その違和感の謎が解明できないまま、100円追加でそのプライズを狙いに行く。
いつもの感覚。
いつもの筐体の癖。
いつもの・・・
すかっ
初めての感覚だった。
人形に対してのアームの挙動が緩過ぎる。
人形は動く事無くアームもその横をすり抜けた。
見えるはずのない大きな死神の鎌のようなものが首筋をなぞった、そんな感覚があった。
ゾッとして、首の辺りに手をなぞるが、タダのスーパーのクレーンゲームで、そんな危険な事件が起きるわけもない。
本当にあと少しで取れるような位置に落ちているぬいぐるみなのだが・・・
私はそれ以上、コインを投入する気になれなかった。
首をさすりながらお店を出て行きながら私は、ずっと思案をめぐらせていた。


始める前、異常に倒れていたプライズ達
よく思い出してみれば、アームの初期の角度がそもそも違和感があった。
そして、いつもと挙動の異なる人形に対するアームの持ち上げ方。
・・・そして、今日はゴールデンウィーク・・・はっ。
結論はこんなところだろう・・・
書き入れ時と言う事に加え、私以外の攻略者の増加に伴い・・・
筐体機の設定、より脆弱に変更したんだな、と。


クレーンゲームってのは怖いもので、人形が淵に引っかかってる台でさえ、取らないで止めるってのは、その後がもやもやしてしょうがない。
だから、どんどんコインをつぎ込んでしまう。
もし、私があの時に、死神の感覚を受けていなかったら、だらだらとコインを飲まれていたのか。。。
それとも、次の一回で予想外にあっさり取れていたのか。
今日は私では取れるビジョンがまったくなくなってしまったので、次の人がごっつあんラッキーになったのか死神の餌食になったのか・・・
100円分使ってしまったのが悔やまれるが、それ以上の損失をせずに済んだと切り替えて生きたいもんだ。