やっぱり坊主って害悪だわ

[雑記]護寺会費ってだめだろ、これ。。

今日、区の役員だと言う人が護寺会費とやらを集めに来た。
護寺会・・・費?
あれ?うち、寺関係の奴は10年分まとめて払ってるはず。。。
と、その人に言うと、なんかちがう毎年払って貰ってる奴だという。
・・・
いや、めちゃめちゃ妖しいぞ
で、それいくらなんだと・・・
「1,1000円です。」
「はぁ!?一万・・・!!?」
いや、ありえない、なんだそのわけのわかんない集金。。
到底納得できるわけもなく
祖父に聞いても、もうわかんないんだろうな・・・
と思いながら、おずおずと確認。
うん、すごい時間かかって情報引き出した結果。
祖父が「うん、毎年払ってる」って答えが返ってきたとて全然信憑性が無い。(結論
まいったなー・・・
正直、こっちが納得するまで日を改めて欲しいところなんだが。。。
向こう(集金係)にしてみたら、間違った事言ってないので、回収を超ごり押ししてくるわ。
いや、1万って、納得も無くそうほいほい渡していい額じゃねぇぞと
もう、クッソ妖しい。
結局、資料渡されて妖しい集金じゃない、と説明を受けるが・・・
まぁ、「騙そうと思ってる人間から提示された資料読んで、はい正しい」ってなるわけもなく
なんか問題があれば資料提示して、出るところ出ろと、自分の落とし所はそのくらいしか出来ず。
祖父がホゲホゲしながらお金持ってきたので、払って、書類(領収書もどき)渡されて終わり。



・・・一万円。。。
えー・・・
と、調べてみると、まぁキナ臭いけど所謂、宗教的な悪習だと。
で、払うべきものなのかとか払わずに何とかならんもんなのかと
・・・だめっぽ。
年会費は確かに払ってるが、結局護寺会費も年会費みたいなもので、ほぼほぼ強制。
ただ、現代人は信心なんて無い世の中で、信心の名において金払えって言われて納得できない人、世の中溢れまくってる。
ネット上で調べてみたら、まぁ、不平不満記事がごろごろと。
・・・そりゃ、お経読んで塔婆渡されて、なんか食事代?だかなんだか上乗せで1万1千円の支払い納得してください、って出来るかボケー!

これ、年会費5千円ってなら、墓所代ってことで納得するのに、まったくめちゃくちゃやりやがる。。
クソゲー