ちょっとまてぃ天気予報!?

[雑記]今年も始まりました大嘘つき天気予報の季節です

今年は梅雨の時期がずいぶんと長く、いよいよ7月も終わろうと言うのに、一向に梅雨明けの情報が出てきませんでした。
そして、今日台風の通過に伴い来週からはずーーーーーっと晴れの予報
いよいよ、梅干しの天日干しが出来る三連続晴れの日が来た!
・・・
超絶に差し込む日差しの中、通常の2倍もの期間漬け込むことになってしまった梅干しが、とうとう壺から出て、太陽の日差しにじりじりと実を焼かれるシーズンですぞ!
・・・
現在午後5時。
空模様がなんかおかしい。
いや、そんなばかな。台風一過で地獄の様な日差しが続くはずですよね・・・
慌てて天気予報を確認。

来週快晴がびっしり詰まっていた週間予報は、晴れ時々曇り所により雨の予報で埋め尽くされていた。
・・・
ちょ
晴れ時々曇り所により雨!?
いや、なにそれ。365日そうじゃん。
なんか、前にもそんな日々が続いた事があったんだよな。。。
【晴れの予報に対して大雨の日の一言】「さすが天気予報だわ!(好意的な侮蔑表現)」

で、外で物音がするので梅干しの様子を確認しにいくと、私が楽しみにしていた梅干しを、認知症の祖父が、なんか弄ってる!?
ほんとうにやめてくれーT T
いや、事情を知らない人にしてみたら「おじいちゃんと一緒にやればいいじゃない」と言う話に見えるかもしれないが、ちょっと事情があって・・・
単純な言葉を用いて説明するとすれば、もう、認知症の進行が結構進んでしまっていて、滅茶苦茶やられちゃうんですよ。
去年、祖父が一人で作った(というか、こっちが間違いを訂正しても意固地になって続行した)梅干しは食べる事が出来ない腐敗状態になり、最終的に全廃棄の流れになりまして、今年も作るなら最低限、こちらが提示する基本的なやり方は守るようお願いしても無視したので、私の作っているものに関しては絶対に触らないよう指示を出しておいたのです。
・・・言ったところで、私が作っているものが視界に入れば、勝手に弄っちゃう、と。
その度怒鳴りつける状態で・・・
ようやく、天日干しまで工程を進めた自分にしてみたら、もう完成間際の積み木のオモチャを崩す為にちょっかいを出す事に全力を出すクリーチャーに見えてしまうわけで。
暑さもあいまって、なかなか冷静に気持ちを静めるのも時間がかかる。
たのむよ、、、本当に楽しみにしてるんだ、この梅干し作り。。積み木崩しなんて事態にならないでおくれよぉ・・・