ピエロか道化か

[雑記]出来ない人は出来る人の言う事を聞くべきである

今日は、A氏の問題行動を立腹気味に日記に記します。
なお、現在お酒飲んでるので、少々文章が酩酊気味であった場合、ご容赦願います。

A氏は立腹気味に私にこう語ります。
A氏「明らかに他の部署の業務を私達に押し付けられている。」
状況としては、とある部署で退職者が数名出て、その退職者と言うのが結構有能だったらしく、A氏の視点からは無能がとある部署に取り残された状態で、仕事の割り振りが適切に行われず、A氏の部署には関係ない業務を押し付けられ、立腹しているらしい。
まぁ、あくまでA氏視点である。
私「・・・いや、もっと上の立場の人間に早いうちに進言して火消ししておかなきゃ、悪化する系のやつじゃないか、それ。」
A氏「相談できる上の立場の人が辞めちゃったの」
私「さよか。まぁ、知らんけど、そんな理由で泣き寝入りするならずっと、そのとある部署とやらが甘い汁吸い続けるよ。」
その後もギャーギャー私に愚痴はこぼすが、状況の改善を図るつもりはないらしい。
まぁ、話を掻い摘んで聞いていると、どうも人が減った部署を見かねてA氏が自分で業務を引き受けたところ、A氏はちょろいと判断されたのか、救いの無い人員が残ってるとある部署が問題起こして、その責任を体よく押し付け負わされしたらしい。
・・・それが事実なら、有能な管理職が立て続けに退職すると言うのも納得だし、そんなところに首突っ込むなと。。
で、A氏が旧友との飲み会の席でそのことを今日の私にしたのと同様に愚痴り、件の作業で使っているExcelがセルからセルへとコピーペーストをするだけの単純作業、どうにかできないかと、話したところ・・・
B氏「え、それは簡単に出来るけど・・・」
と、一蹴されたとの事。飲み会の席だったので、その方法は詳しく聞けていない、と話す。
で、その話をされた今日の私もBさんとやらと同意見で、
私「・・・うむ、その程度の作業だったら単純化出来る」と私。
するとA氏
A氏「え、私さんExcelなんて使えないでしょ?」
・・・いや、なんでそこでマウント取りにきた・・・そんな低次元のExcel操作、普通に業務レベルのExcel使ってた私に向かってなんて暴言を。
私がムッとすると、私さんはPC自作だからExcel入ってないから使えないでしょ。と言う意味で言ったと取り繕われたが自作PC作れる人間がExcel使えないって、それどんだけ偏ったスペックなのよ。。
ましてや数値をいじるのではなく、名前やら部署やらを別ページに一日中コピペさせられているらしい。
少しでもExcelわかる人なら、なんとなく=(イコール)を用いた計算式で済む話と言うのは見えてくるだろう。
で、まぁ最終的にA氏がやりたいことは、デザインチックに社員データをまとめたいとか言う事だったので、そのレベルになるとマクロが必要だから、ずぶのExcel初心者のA氏がマクロをゴリゴリ覚えるよりかは違う手段を使う方がいい、とも伝えておいたのだが。。。
今日改めて、デザインチックに作るやり方を教えてくれ、と、こいつ何段飛ばしで人に教えを請いてるんやをしてきた。

ほんと、出来ない人間って出来る人間から見ると困るのが「出来る事と出来ない事の判断が出来ない」事である。
私がその作業巻き取れば「すぐ出来る」
でも、そのデータは社外秘なのでA氏が何とかしなければならない。
なので、私は「そのデザインをポンッと直結では完成出来ないから、直接完成させるのならマクロ組む必要があるかな・・・、A氏が完遂するにはある程度自分で形式作って、こつこつやってく必要がある」
と答えると・・・
A氏「私さん簡単にコピペで作れるって言ったじゃない!もう、Bさんに頼むからいいよ」
・・・は?(激怒
結論はそうじゃねぇよ、今まで=すら使えて無かったA氏がマクロどころか計算式や関数、条件判断文をいきなり使いこなせないだろうから、そう答えるしかなかったと何故伝わらない・・・
というか、未だに私がExcelを使えないっていうレッテル張りして話してるんだわ、A氏。
なんだこいつ、私さんは役に立たない、B氏はプロだからB氏に聞けば簡単に解決する、みたいなドブ思考に私向けのドブ対応。
もう、知らねぇわ、B氏にも同じ事言われて恥をかけ、まぬけが。。。

さらに腹が立つのは、周囲に「私さんはExcel使えない」を吹聴して回ってるんですよ。
もう、事実捻じ曲げてまで人の評価下げて、自分をそんなに優位に見せたいのかと・・・
アホ臭くて、「もうそれでいいわ、お前の中ではな・・・」と強く否定する事も無く、単純に楽に済む選択肢をやすやすと切り捨てた判断をしたことを苦しめと思いました。
こんなことするから、A氏の愚痴ってのは、詰まる所A氏に問題があるんだろうな、と言う前提になり、まともに取り合ってもらえんのですよ。
周囲の知人にも、いい感じに踊らされてるんだろうな、この間抜けは・・・。