[雑記]今同人界隈はこんなことになっとんのか、、、ほー

年始のちょっとした時間を使って、某同人タイトルを一つクリアーしました。
これ、タイトル言いたいけど、言わんほうがいいような気がするので伏せておきます。。。
えっと、同人ゲームをクリアして、良い作品だったと感じたため、作者さんのポテンシャルの向上に少しでも貢献できれば、次回作とかにもさらに期待ができるぞーってことで、「楽しく遊ばせていただきました」的なコメントくらい残すのは同人の古い観念なのだろうか。
今回も、なんとなーく応援メッセージと、ちょっとゲーム内で語り切れてない部分を、作者さん的にはどういうニュアンスで考えてたのか聞いてみたいなーくらいのかるーい気持ちで作者さんのサークルサイトを検索したのですが…
「Ci-enがメインページ」になってました。
・・・
Ci-enって会員登録しないと気軽にコメントってできないんですよね。
いや、登録しちゃえばいいんでしょうけど、正直「楽しかったよー」レベルのコメント書きたくて会員登録までするかっていうと・・・
普通しないよね。
「進行不能になる不具合の報告」の報告だってんなら登録してまで作者に伝えようと思うけど、そのレベルになるとすでにだれか報告済で対応中のステータスか、報告したところで対応しない作者かって話になってくるわけで。
別に、その不具合を見つけたパイオニアになりたいわけじゃないし、報告済みならそのうち治るだろう、ってなもんで会員登録?いやぁ、それはちょっと(面倒)。
ましてや、今回は「楽しかったよー」って応援メッセージなわけで。

これ、同人業界自体が苦戦してる中で、さらに間口狭めてるのかと、最近の同人界隈の動きにびっくりしました。
Ci-en自体が「金!」「金!」「金!」のシステムなので嫌厭する人も少なくなく、もともと減少傾向の同人界隈をさらに厳選してどうすんだと。。。
ある種、変な要望厨の防壁にはなるのかもしれないけど、今回はシンプルな応援メッセージすら防御されてしまって、なんだかなぁと思いました。
ちなみに、Readmeにもメールアドレスすらない始末。
前々から同人界隈レッドアラートなってるのに、マジかと思った出来事でした。