カナル型イヤホンの闇

[雑記]カナル型イヤホンの闇

あまりに個人的な話なのでBlogに残す意味もない内容とは思ったのですが、まぁBlogって本来日記なのでね、書くだけ書こうかなと。
今日、ダイソーで質の悪い対応を受けてモヤっとしたという記事を書いて、まだ1日経過していないのですが、あまりにカナル型のイヤホンが体に合わなかったのでちょっと報告がてら。
カナル型のイヤホンを私が使うと、鼻が詰まったような感覚に陥りまして・・・
実際は鼻は詰まっていなかったのですが、なんかずっと海の底に沈められたような体調に。。
ちょっと気持ち悪かったので、調べてみると、ぼちぼちそういった症例に陥る人がいるようで。
(情報をさらに掘り下げると、難聴になるとかリスクが高い的な記事も出てきますが)
音楽などを聴くときは音質がより聞き取れて没入感は高いのですが、ゲームや動画など、使用を続けていると徐々に気分が悪くなってきました。
まぁ、当たり前ですが、気分が悪くなった場合にはすぐに使用をやめましょうってね。
鼻が詰まった感覚がするのですが、体の方が実際と感覚の差を埋めようとしたのか、鼻が詰まってきちゃったんですよ。
マジかよ、と。
あと、耳の方にもじんわり影響が出てきて、中耳炎の時みたいな感覚になってしまい、これ以上カナル型イヤホンは使ってられないと、あいなりました。
ちなみに、私は生まれつき耳に障害があり、水が溜まりやすいというか、水が入ると一発で中耳炎になります。
小学校のころ、プールに入れませんでしたから。。。
体育は優秀なのにプールだけ入らないから、ガキンチョながらに同級生からのいわれのない中傷もあったでしょうね。
しらんけど。
ともかく、耳がおかしくなっちゃいました。寝て治ればよいのですが・・・
まぁ、使い始めて1日目なので、そんなに重篤じゃないですけど、ともかくこれ以上の使用は無理です。
今、このBlog記事を書きながら、今日買ってきたばかりのカナル型イヤホンは無残にもカナル部分をもぎ取られて私の耳に収まっています。
・・・
これが、予想以上におさまりが良い。調子もグンバツ
いやぁ、カナル部分がないと耳に傷とかつくんじゃないかな、なんて思って心配したんですけどww
今はコロナの影響でカナル型しか売ってなかったので、今後普通のイヤホンが買えないなんてこと自体想定する必要がないよう、世の中もよくなってくれるはずではありますが、やむを得ず購入したカナル型イヤホンがこんなに面倒な事態を引き起こしてしまうなんて想像できるはずもなく、大変でした。
そんな感じで、カナル型イヤホンを巡る普通の日記でした、御目汚し失礼しましたー。