[雑記]ブラインドタッチって差別用語なの!?

いやはや、びっくりしましたわ。
ラジオ系の動画を垂れ流しで聞いていたところ、「あー、ごめんね!ブラインドタッチって差別用語だから使っちゃいけないんだよね!悪気があったわけじゃないんだ、ごめんね!」って配信者が急にいいだしたので、何ですと!?と思ってチェック。
ブラインドタッチは今はタッチタイピングと言うのが適切だそうで・・・
そういえば、テレビのニュースで「タッチタイピングが~」って言葉を用いて報道を行っていて、
『最近のマスコミは、ブラインドタッチを知らんのか・・・ほんとダメな業界だな』って逆に思ってたんですよ。
マスコミがネットスラングを歪曲させて報道したことで、世間の認識が間違ったまま浸透した「壁ドン」の悪の歴史を知っているので、まーたやってやがるのか、しょうがない業界だなと思ってました。
世間の流行は世間が作るんじゃない、マスコミが生み出すんだって豪語してた一部のそういう人達が、馬鹿みたいに表舞台でそんなことを豪語しているような状態なので、
いや、流行らないぜそんな無茶な認識改変って思ってたんですけど、まさかブラインドが差別用語だから報道では使ってなかった、なんて思いもしなかったよ。
ていうか、そもそも「ブラインドタッチ」って用語で、「盲目者の~」って誰が連想するんだよと。
ブラインドタッチって「目隠ししてもタイピングできるほどの技術」って意味だっつの。。。
カーテンの所にあるような、カーテンブラインドと同義だっつの、、、
ほんと、バカチョンな業界だよなぁ、、、
・・・
え?バカチョンが差別用語!?
いやいやいやいや、あんた何言ってんのさ
と、これはあんまり詳しくなかったので調べた内容を書くとすると・・・
「ちょん」とは拍子木の音がその起源なのかな。ちょんちょん!って芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉なんだって。
詳しくは割愛するけどチョンは朝鮮人を意味するからバカチョンは朝鮮人を馬鹿にした言葉だ!と・・・
それは事実だろうが
なんか、この系の話をこすっていくと、ほんと温泉マークの話が自分的には思い出されて、なんか今の日本の上層部はアホたれしか存在し無くなってしまったことにげんなりする。
日本の古き良き文化をどこまで踏みつけにすれば気が済むんだ、と。
それが、韓国のアホたれが必死になって日本様の慰アン婦としての立場を我々から奪わないでくださーいって、後世の韓国の若者達に押し付けるのに必死になってるヒヒ爺共の事象とはわけがちがう。
日本人が日本の文化を踏みつけにしてる差別用語狩りなる行い、これがどうにもアホたれな世界であり、切に悲しいと感じている。