[雑記]中国の監視社会、ここまでくるともう・・・

今日の世界丸見えテレビ特捜部という番組で放送された「中国政府による国民監視システム」について
https://trend-at-tv.com/word/69973
私、テレビ見ながらすんごい顔で見てたと思う。
家畜やん。
中国人家畜やん。。。
あぁ、ごめんごめん。
中国の国民監視システムってなんぞって所から軽く話さないとわけわかんないよね。
簡単に書くと、「善い行いをした人には加点を、悪しき行いをした人には減点を」といったことを国民に適応させたらしいのね。
で、点数が低い国民はどうなるかって言うと、まぁ社会的信用を失い、飛行機にも乗れず銀行のシステムにも活用できず、どういえばいいのだろう、生活が不便になるらしい。
どんなことをすると減点されるの?っていうと、まぁ街中の掃除を強制し、それをやらないと減点するからな!と脅してボランティアという名の強制労働を課したり、
ゲームの不正行為や交通機関の運賃の誤魔化し、レストラン等の予約の無断キャンセルなんかの軽犯罪も減点対象になるらしいが…
うん、そもそも論なのですが、中国人って世界的に見ても民度が低い国民性の国じゃないですか。
その人たちが自国内の「悪い事」を判断して減点するのですよ。
何が起こるって、現状で既にかなりの数の「偏った点数の遷移」が起きてるわけで。
なんで?って、気に入らない相手を民間人がお上に「通報」するだけで、その人が社会的信用を失い不便な生活を強いさせることが出来る。
そして、監査する側の人間が自分が加点されるような都合の良い話を、他の人の粗探しの情報の隙間に挟み込む。
見ててほんと目も当てられなかったのが、お年寄りに「お前の家汚ねぇから明日までに片付けとけよ!上層部の方が明日、監査に来るんだからなっ!」
そのお年寄り、83歳のご老人なわけよ、無理なわけよ。そしたら、「ならあなた、減点ね。様々な公共サービスに制限を受けることになるわ」って。
・・・いや、ならお前(監査人)が掃除しろや、と。
そんな苦しめられている人々の情報を流した後、テレビの放送内容は「加点された人」の話題に。
「加点が600点以上で社会的信用のある人間として認められる」という前置きがあり、一人の買い物好きの女性が「私は800点もあるのよ(ドヤァ」と。
買い物を多く行う人は経済をよく回しているので加点されまくる、みたいなことらしい。
その雌個体が「付き合うなら社会的信用のある人が良いわ。たとえば・・・この人」と言って、タブレット端末を操作して、点数の高い一人の男性の情報を指さす。
彼をデートに誘ってみようかしら。と。
デート場所に現れた雄個体は、少し変わった男性だった。しかし、二人はポイントの話で互いを評価し、中身スッカスカの話をしていた。
流石にこれはテレビ番組の誇張表現だと信じたいが…あの国だから、ワンチャンありえるんだよな、これって言う酷い内容だった。
番組のまとめで問題点として、貧富の差がますます加速するって問題を上げていたが、それに気が付いてるんだか、目をつぶって突き進んでるんだか・・・

で、こんなデストピアみたいな惨状、中国内でも小さな村で試験的に行われてるだけでしょ?と思ったら、番組最後に大どんでん返し。
中国政府はこの政策を概ね成功とみて、現在全土で実施されている、と。
・・・
なんか、昨今ゴミみたいなレベルで中国人が諸外国に噛みつく場面よく見るなぁって思ってたんだけど、これが原因じゃねぇの?って思った。
私は中国を誉めずアメリカを誉めた韓国を糾弾し韓国のスポーツマンにわれら正しき中国のありようを教育するため炎上させました!これは加点案件ですよね!
私は台湾を国として報道した日本のVTuberを糾弾し間違った歴史をYoutubeで発信した人間を活動停止させました!!これは加点案件ですよね!
・・・
なんか、超しっくりくるんですけど。。。
もう、無理かもしれませんが一日も早く中国人という生物がまず地球人になることを願っちょります。
国の中のおままごとは国の中だけで完結させて、他の社会性ある他の国々に迷惑をかけちゃダメでちゅよ?

決定的なのは、ゲームを長い時間プレイする中国人は社会的信用を下げるらしいです。早く人間に成長してほしいもんです。