[雑記]昨今のゲームからみる、業界が成熟してしまったことも含めての問題

原神熱は7日(デイリーログインボーナスの全取得)を達成して、冷めました。
そりゃそうだわ、風魔龍のクエストが終了した4日目以降はメインクエストも中華っぽくなってきて、展開が肌に合わなくなってきたので、
サブクエを消化しようと思ったのですが、ふんだんにクエストがあるようで、やらされてることみんな一緒って言う。
飽きるわ、これじゃ。。。
特に決め手になったのが岩属性のノエルちゃんで解けないサブクエが出てきちゃった事が引き金に。
属性で装置を攻撃しなきゃいけない謎解きなのですが、ノエルちゃんの属性攻撃単発打ちなので、範囲で装置起動できない
(つまり、クリアできないクエストがある)
良いゲームであるために気をつけなきゃいけないのってこういう所なんですよ。ゲームってプレイヤーに攻略させて感情を揺さぶらせなきゃいけないのに、課金状況次第で攻略不能って、まぁクソゲーに堕ちる瞬間ですよね。。
初動でリリース初週の売上6000万ドル稼いだので、売り逃げになるかもしれませんね。キャラもグラもシステムもどちらかと言えば良い部類だからこそ、残念に思います。
んで、別ゲーに浮気しているうちに、もう起動すらしなくなった原神。
Youtubeとかでも見かけることもなくなりましたし、みんな、そういう結論に至ったって事なんでしょうかね。
さてさて、浮気してる中で出会ったかなり面白いゲーム・・・だったのですが、
今、あることが原因で、たぶん個人的にエンディングを迎えた感じになっちゃいまして。。。
The Survivalistsという、お猿さんと協力して無人島生活をエンジョイする・・・じゃなかった、無人島の謎を解いて脱出を目指すゲームなのですが、
これがかなり面白く、しばらくこれに夢中になれると思っていたのですよ。
ゲームが進むにつれて、徐々にお猿さんたちの頭数が増えてきて、ますます面白さを感じるようになってきた頃、
頭数が18匹になった頃ですかね。
レシピ埋めもいい感じに終わりそうだったので、本腰を入れて「職人サルチーム」と「戦闘サルチーム」を構成すべく、
更に周辺の無人島へ探検に行ったところ・・・
20匹を超えたとたん、捕獲予定だった猿の姿が見つからなくなりました。
野生動物にでもやられたのかと思い、さらに別の無人島へ進むと、「確定でサルが一匹囚われているダンジョン」があり、
ダンジョンを攻略、そして、最後の部屋で檻に入ったサルを助けた所・・・
煙とともにサルが消えました。
これ、どこにも情報出てないっぽいんですけど、仲間にできる猿の上限が20匹っぽいんですよ。
マルチプレイで4人まで5匹の猿を持ち寄れるって情報はあったのですが、まさか20匹がてっぺんだとは思わないじゃないですか。。。
結構広大なマップが用意されていて、冒険できる島の数も割と潤沢に用意されているゲームなのですが・・・
もう、新規の猿と出会えないとなると、小ダンジョンの旨味が消えました。
というか、冒険の意味もほぼ無いような気が・・・あー、ジャーナル収集やりたい人は必要か。
アイテムの種類数も、昨今のクラフトゲーと比較してしまうと大分少ない部類なんですよ。
効果のない飾りアイテムが思ってたより多くはあるのですが・・・やればわかるんですけど、見かけても収集意欲がわかない系のやつなんですよ。
サブバックに該当するシステムが大分貧弱なので、インベントリ圧迫してまで持ち帰る魅力が無いんです。
ていうか、やっぱりサルが軸のゲームシステムで20匹上限は足りないぜ。。。人によっては100でも少ないと思うくらいサルのシステムが面白いのに。
今後、アップデートで改善されれば劇的に世界が色づきそうな問題ではありますが、マルチプラットフォームで販売展開まで進んでて、これ期待できない展望のように感じています。
もったいないぃぃ、、、