モンスターハンターライズ、世の中大変盛り上がってるみたいで、いろんなVTuberの方とかがプレイしてる様を見ると、なんとはなしに買おうかなと思ってしまうとだったのですが、牧場物語、オリーブタウンで爆死してしまったため、購入に慎重な今日この頃。
そんな、一歩引いてしまった目線からの記事になります。
たぶん、モンスターハンターライズは面白いんですよ。
ただ・・・
まぁ、私はこれまでの作品の通りソロハンターになることは自明の理です。
そんな中、過去の古のハンターが言っていたこんな言葉を思い出してしまいました。
「モンスターハンター3rdは簡単だからなぁ」
なんだろうな、このレベルのひっくいドヤリコメントはと、当時のMH3rdを全力で楽しんでいた私は感じていたものです。
元々、MHGという地獄の世界を戦っていた古のハンターだった私にしてみると、3rdの操作性は「簡単じゃなくて、操作性が過去作より向上しただけだろ」
と思っていたのです。
MH3rdの世界を縛りプレイ、多様な武器種を存分に満喫した私は、ふと2Gの世界を旅してみたのです。
確かに、難易度はかなり高く感じましたが、キリン戦をやるたびに感じた「あ、難易度というかまともに戦わせてくれないだけだわこれ」
つまるところ、やっぱり3rdは遊びやすくなって、バランスが整ってるんだなと。
ところが、これを2ndシリーズやらFrontierシリーズでイキってた人達の目線で見るとどうだろう。
『俺たちはこんな操作性のきつい世界がデフォルトで戦ってきたんだ、3rdはぬるい』となるわけです。
そして、幾創生の月日が流れ、私はモンスターハンターワールドをプレイ・・・あれは、話題になったんかな。
なんか、自分の周りで話題を聞かなかったんですけど
こちらも、だいぶやりこみました・・・が、なんか当時、討鬼伝の方が自分には合ってて、ワールドを十分満足したなーって頃合いで、また討鬼伝・極の方やってました。
ほぼほぼ無意味な武将トレーディングカード集めが地味におもろかったん。。wwあー言うの、嫌いじゃないのん。。ww
アイスエイジ発売の頃には、もうすっかり熱が冷めてて見向きもしない感じでしたし。。
そんな中でも、このライズの盛り上がりなのですが、非常に残念なことが一つ。
モンスターハンターライズはものすごく簡単に見えるなぁ・・・え、毒でこれっぽっちしか体力減らんの?
初心者は楽しそうに遊べるけど、古のハンターは・・・
カケリムシ要素かぁ、、、討鬼伝のパクリなのに、こっちはなんも非難されんのね、まぁそういうの興味ないからいいけども。。」
・・・と思ってしまった自分が、過去の3rdの有象無象と同じになっているのが残念に思った。
楽しそうなんだけど、フルプライスで買う魅力が・・・Switchのゲームって過去のMHシリーズみたいに、
爆売れして爆売りで、後発組がお求めやすい価格に落ち着くっていう風にならないんだろうなと思うと、ライズは遊ばないかもしれない。
なんか、寂しい話だなぁと感じながら、そんな私に慰めの要素が。
・・・これ、MonsterHanterRiseGが出ること前提にプログラム組まれてるよなぁ・・・
後発組の方がいいかもwww
※簡単と感じてるって事はGが発売した後、音速で既存プレイヤーに追いつけるって話なわけで。。