困っちゃったなぁ・・・
モンスターハンターライズに関して感じたことを記事にした後で、軽く世の中の評価的なものを見てきたのですが
結論から言えば、私の感じた印象は、声の大きな人達に言わせると「老害」になるらしい。
マテマテと。
否定的な人たちが集まったスレッドと、肯定的な人たちが集まったスレッドでは、多少コメントの内容に影響は出ているものの
例えば・・・「モンスターハンターライズ ゆとり」とか、この辺のキーワードで検索すると、見つけやすい。
ライズの特徴をまとめてくれた人がいて、

与えたダメージが表示される
砥石 無限で出来る
ペイントボールが無くなる(一度相対したモンスターは常に表示される)
ピッケル、虫網のアイテム必要なくなる
調合書無くなるも成功率100%
エスト出発しても装備の変更可能&アイテムBOX利用可能(忘れ物してもリタイアしなくてもいい)
狩り以外はスタミナの消費がなくなる
ホット、クーラードリンクの廃止
採取を1度に3つのアイテムが手に入る
オトモアイルーが捕獲のタイミングを教えてくる
投げクナイ無限

この辺の要素があるのだが・・・いや、マジかい
動画見てて、なんかぬるいなって思ってた要素、被ダメージ量の緩和だけじゃなくて、こんなにダメになってたのか、これじゃ簡単になってるって印象受けるわけだわ。
他にも、ボウガンのリロード時間が超短縮してたり、報酬でレア素材ボロボロ貰えるとか、やらかしてるなぁという印象。
ただ、恐ろしいのはこれらの項目について肯定してる勢。
概ね若い子なんだろうなって感じがしますが、一言でまとめさせてもらうと「苦労したくない」表題の通り、ゆとり勢。
マップ走り回るのもメンドクサイから、闘技場だけでいいとか、頭痛いねこりゃ。。
なのに、たまご運搬クエストは相変わらずあるんかい。これはいらんやろがい、、、
一番頭を抱えてしまった記述がこれ
・モンスターを倒したことにして、ハンターランクを上昇させます。よろしいですか?(Yes/No)
ゆとり勢に対する老害勢煽りの一言なのだが・・・
そもそも、これが煽りだと思ってもらえないらしい。
マジかよ、ハンターランク上げるのさえ簡略化したいのかよ。。
購入から2日で、ハンターランク7で遊んでる古参勢と
購入から2日で、まだハンターランク1で遊んでる新規勢みてると、もう涙が出てくるわ。

なんでも、苦労を楽しめる日本人と苦労を嫌がる海外勢の間で、なんかカプコンさんが嫌がらせを受けたとかなんとかで
しかたなく、色々簡素化してみた所、キッズがよだれ垂らして喜んだ結果を生んだらしく
何が正解かわかんないけど、この方向性で進みましょうってなった結果
「従来のモンハンが好きな人」と「若い…幼い人達」で溝が生まれてしまった、ということなのでしょう。
なかなかモンスターが倒せなくて、ハチミツを探してマップを走り回った経験や
砥石なんざ現地調達だぜ!とばかりに、ツルハシ片手に砕石作業を狩りの最中に楽しんだり。
うわー、クールドリンコ忘れたンゴー!って嘆いてる友人にそっとドリンコ差し出す程度のコミュニケーションも消えてしまったことになります。
もちろん、最近はボイスチャット環境も向上していますし昔出来なかった楽しみだってたくさん増えている事でしょう。
でもさ
それ、モンハンじゃなくて良くない?って言うのが本心。
消えて行った、ゴッドイーター討鬼伝などの「モンスターハンター3rd」の類似ゲームの末席に「モンスターハンターライズ」が並ばない事を願うばかりです。
モンスターハンターワールド・・・

クリエイターさんが一番大変だよなぁ、、、
開発しながら心のどこかで、自分のやりたいこととズレてると感じながら作ってる人も多いんだろうなぁ。。。