Amazonの支払いを郵便局(ゆうちょ銀行)で行うと手数料がかかります!

[雑記]Amazon通販の話

あと一押しで私、泣く可能性があったレベルの大変だった話
私は普段通販等はまったくやらない人間だったのですが、今使用している椅子とは30年来のお付き合いで、座面がほとんど木材むき出しの所に布張って座布団しいて、
まだ使えるまだ使えると長期間旅してきた椅子だったのですが、流石に限界が来たので、この度椅子を新調しようと、ずっとゲーミングチェアの良い物を狙っておりました。
そしたら、今日たまたま今日までの5千円引きセールをやっていまして…
最初に狙ってたものよりも7千円ほど高いタイプだったのですが、値段相応のお安いやつよりも、長く使うなら高い方がいいな、と思ってたところにこの手が届く値段のチャンス
わからないわからないと切磋琢磨しながら、Amazonの会員登録を終え注文までやっとこさこぎつけました。
ショックだったのが、通販に手を出す機会が来たら買おうと思っていた書籍が絶版になっていたことですかね、、、
Kindle版はあったのですが、電子書籍は不便なことこの上ないのでギロリと一瞥して椅子の購入へ。
注文時のお支払で、悲しいかなクレジットカードは契約会社から「ご使用されてない期間が長いのでクレカ、停止しますね」と、一方的に止められてしまい、
その反動で私はますますの”いつもニコニコ現金払い”ユーザーに。
てなわけで、コンビニ・ATM決済を選択。
ここから、私の地獄が始まりました。
Amazonからお支払方法のご案内メールが届き、親切な説明を熟読していると、ゆうちょ銀行で支払いができるという記載が
いつも、苦手なコンビニであたふた支払いをしていた苦痛が取り除かれるのか!と喜んだ私は、出かける前に「Amazon ゆうちょ銀行 手数料」で検索して、
手数料がかからないという情報を手に入れて、意気揚々と出かけて行きました。
ところが・・・
手数料、かかったんですよ。
110円

支払う直前で気が付いて、ちょ、ちょっと待って!?となり、取引を中止したんですね。
どういうことだと、苦手なスマホを郵便局の入り口前で操作して調べてみたのですが、スマホ使いにくすぎて全然らちが明かないので、家に戻ってPCで再調査。
結局、原因は分からず、がっかりしながら、コンビニに。
そしたら、以前利用した対応の悪いコンビニがつぶれてまして、、、この先にもコンビニあったよね!と向かった先はファミリーマートじゃなくてローソンだったという。
ローソンもロッピィで出来るはず!・・・なんだけど、ロッピィが見つからず…。
少しパニック気味になってしまった私はファミリーマートが家に帰る方向を大回りすればあった事を思い出し、そちらへダッシュ
ファミポート端末を発見して、これなら何とかなる!!…と思ったんですけど、画面に表示されたのは残酷過ぎるメッセージが…
「他店舗で取引を一度中断されますと、60分間は取引をすることが出来ません。」
…はぁ!?!?!?!?!?
頭がボンッと音を立てたような感覚に眩暈しつつ、トボトボと自宅へ戻りました。
60分間、そもそもの原因となったゆうちょ銀行に、どうなってんだこの野郎とメールしてやろうと思ったのですが、ゆうちょ銀行のHPを開いてとある記事を見つける。
支払いに関する変更・・・?
要約すると、今年の1月から手数料とるからな!ヒャッハー!!!
と言う事らしい。
で、手続き再会まで60分もあるのだから、そのページを上から下までずず、ずいっと理解度低いまま眺めていると…
ゆうちょ銀行で現金で手続するような奴からは110円とるからな!!!口座から引き落とすなら0円だけどな!
・・・みたいな情報があったような無かったような。
少なくとも、今回発生している手数料が110円だったことを考えると、他の30円だの60円だの、そういう端数が発生した情報は除外していいだろうという判断から察するに、今回の問題はここだと。
60分経ってないけど、もう次回からの勉強の為だと考えを割り切ってゆうちょ銀行の手帳を握りしめて、再び郵便局へ
60分も待ってたら、郵便局しまっちゃうからね。※窓口だけですが
いやね、、、実は午前中も、ちょっとお金関連でごたごたしてて、通帳記入の為に各種銀行2軒回ってたのよ。
結果、郵便局には一日に3回も出向く羽目に。コンビニ2回、郵便局3回、他銀行1回で...
通販って全然お手軽じゃねぇなぁ(涙
あぁ、結局ゆうちょ銀行で通帳での取引をしたら、手数料も待ち時間もかからずに手続き終わりましたよ。
ここで片が付かなかったら、60分後、頬を伝う涙を乾かすことなくコンビニで決済してたでしょう。


ストレスフル、未だに続行中・・・