[雑記]最悪の形で舵きりをしてしまった企業Cover株式会社~潤羽るしあ解雇編~

言葉が出ません。
ホロライブ所属のタレント、潤羽るしあさんが突然契約解除されました。
感情論で突っ走る率を下げるために、一日置いてから、この記事を書いています。
まず、何があったのか。

引用:潤羽るしあ 契約解除で検索
GameWatch様より
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1390712.html

潤羽るしあさんが動画の生放送中に、まふまふという男性Vtuberさんからの連絡を受け取り、それが配信に乗っかってしまった
だからクビと言う事らしい。
カバー株式会社からは詳細はるしあさんから通達があります、と、どこかで見たような当事者にだけ責任を乗せて逃げるつもりのご様子。
あー、フレンズで見たねぇ、この流れ。
るしあさんは飼い猫が重病でおやすみしたり、世界が滅んでしまえばいいとガチなヤンデレ系ムーブを行ったり、他のメンバーにもヤンデレポジとして面白おかしく私たちを楽しませてくれていたという認識のホロメンさん。
とにかく、保護欲を駆り立てるキャラクター性にはまり、昨年のスパチャ額が世界一を獲得するほどに大人気のメンバーでした。
なんでクビなの?に関しては、潤羽るしあさん本人が、あることない事書かないで、とTwitterでコメントしているため、
私自身、思う所はありますが…ぐっとこらえて少しだけ。
前提として、私はるしあさんがまふまふと恋愛関係にあっても別に構わない勢ではあるので、その点は気にしてないです。
要は、Discordのアカウントがカバーの持ち物だったのに、るしあさんが私物化してしまって「外部」の人間にアカウント情報流しちゃったのが問題なんでしょ?
これ、確かに情報漏洩っていうポイントとして企業側が正しいと主張できる強い要素なので。。
企業側目線では相当にヤバイ事をやらかしてるんだけど、今回のまふまふからメッセージが飛んできたことで会社側に…言い方悪いですが、バレてしまい
企業側の対応としては、るしあさんの現行Dicordのアカウントの停止と再発行をして、謝罪させれば済むように…というか、どうとでもなるように見えるのですが、
即首切りの対応をしたと言う事は、会社側としても何度かるしあさん側とやり取りはあった情報だったのではないかと邪推させる結果に。
実際はわかりません。
しかし、即首切りは企業対応としてのやらかしであると言わざるを得ない対応だったと思います。
カバーとの契約解除で思い出されるのは、現Δでるたやさんこと魔乃アロエさんと現Kson総長こと桐生ココさんのお二方が思い出されますが、ココさんの時の対応が成功例と感じる人が多かったのではないでしょうか。
そりゃそうだ、お別れの時間無しにいきなり「るしあとはもう会わせない」状態になれば、そんなん、ユーザー感情を商品として扱う企業としては大失敗の対応でしょう。
お別れの時間と、最後のホロメンとの絡みから見えてくるエモいやり取りで、現ファンデットさん達が他のメンバーへの移住先の見つけ方を探すための心の整理の時間を一切合切取り上げてしまったのですから。
実際、ココさんのお別れArk配信で、こらえきれず泣き出してしまった獅白ぼたんさんや感情がほんと純粋で綺麗だと感じた桃鈴ねねさんの配信をあの日契機に見る頻度が上がりました。
るしあさんもアロエさんも「性格」としては「心が強くなさそう」という点で似ているけれども、るしあさんを心配する人やライト層のファン達の「心が強くなさそうなアイドル、少しでも応援したい」っていう感情より
攻撃的になったりお祭り騒ぎに乗じたいだけの「悪質なユーザー」との接触を遮断する措置をとりました。
卒業と契約解除は違うという意思の表れにも見えますが、「るしあロス」になったファンの心情や、
いきなり応援できる対象を取り上げられる危険性があることを感じてしまった他のメンバーのファンが、応援控えを一考する嫌なムードが一定期間生まれる事に無配慮なのは何度も繰り返しますが、企業として最低の舵きりです。
それらの責任を全てるしあさんに負わせるような表明文出したのも、感情逆撫でですし。
…まぁ、後者の応援控え自体はゆっくり収束する案件ではあるのですが…。人間ってそんなもん。
ただ、これだけ長い活動期間を共に過ごしてきたファンを馬鹿にしすぎなカバーの対応に、今後期待を持てなくなる、そんなネガティブなファクターを増やす必要のなかったのにやっちまった、対応だと思います。
人間感情を深堀りすると、まだまだ言い足りない部分はあるのですが、今はただ、るしあさんがホロライブを離れても、応援したいと、それだけ思っています。。
というまとめ方で一回記事を閉じないと、延々書き続けちゃうわ。
はー...ストレスフルな日々です。