こういう時こそ机上の空論<10万円給付金編>

[雑記]こういう時こそ机上の空論

給付金10万円の手続きを完了させて、書類不備がなければ臨時収入があるわけですが、この給付金は貯金するよりもコロナ騒動で止まってしまった経済を動かすために使ってしまうのが正しい形です。
まぁ、人それぞれ経済的な理由でそんな楽観的なこと言えねぇ状況なんだよ!って人もいるとは思いますが、ちょっと厳密な話をしだしてしまうと記事も書きにくくなってしまうので、一部の方、お耳汚しな話すいません。
えーと、例えばですね、10万円を経済活動に使うと考えたとき
「食」に喜びを感じる人は「何か奮発しておいしいものを食べよう」とか
「衣」に注視するおしゃれさんは「何か可愛いものや洋服買おう」とか
色々あると思うんですよ。
で、私はストレス貯めがちな性格なので、その発散の為にゲームが欲しいんですけど、残念なことにお金があってもSwitchの生産が止まっていて、結果電源ゲーム買えないんですよ。
そこで、ボードゲームに着目。
例えば10万円だとボドゲってどれくらい買ってどの程度手元に残るんだろうと試算したところ・・・

www.amazon.co.jp

約¥6300
www.amazon.co.jp
約¥3000

www.amazon.co.jp
シリーズで約¥15000

www.amazon.co.jp

拡張併せたらいくらになるんだ?
基本7作¥35000
拡張・・・全部じゃなくていいけど12作計算かな?約15$*12作・・・2万円くらい?

www.amazon.co.jp
・・・あれ?3万!?
えーっと・・・で、拡張が4つで約1万

ちょ、えーっと。この機会に手を出してみようかと思った欲しいもの、もう少しあるんだけどここまでで既に10万超えたか

www.amazon.co.jp
¥5000

shop.yellowsubmarine.co.jp
シリーズで約1万

机上の空論で見えてきたもの。
ボドゲ人気はこれからどんどん高まってくる!って豪語してた1年、2年前の論者たち。
もちろん私もその一人ですが・・・
ボドゲが好きだから、コンポーネントやデザインの綺麗さから3000円はお買い得!と思う一方で、数集めたいと願うとこんなに現実味のない世界だったりします。
しかも、割とシリーズ物だったり、拡張だったりで、まとめて買わないとなんか物足りないっていうね。
今回は10万円の使い道を想像しただけなんですけど・・・世知辛いですね。。。