クイズ 「男は○○ 女は○○」といえば?

[雑記]クイズ番組より「男は○○ 女は○○」といえば?

今テレビをつけたところ、クイズ番組がやっていたのでしばらく観ていると
『問題:「男は○○ 女は○○」といえば?』
テレビから流れる声に顔を向ける事も無く、「そりゃ、『男は船 女は港』でしょ」と呟きながらパソコンで作業続行。ぱちぱち。。。
『小学生でもわかる問題ですよ!全員正解できる問題でしょう、みなさんがんばってください。それでは正解は・・・「男は度胸!女は愛嬌!」』
私「!?!!??」
そういえば、そういうのもあったか・・・とも思ったのですが、私の解答って間違いなのかなと言う疑問が。
で、調べてみると「慣用句」ではないらしいことが読み取れました。
でも、『男は船 女は港』って言葉聞いた事ありますよね・・・。
これ、どこ由来の言葉なんでしょ、、、