クトゥルフの呼び声Fluxxをプレイしてみた

[ボドゲ]クトゥルフの呼び声Fluxxをプレイしてみた

Fluxxというゲームを知っていますか?
ルールは簡単、最初に手札3枚を準備
自分の番で山札から1枚引いて、1枚選んでプレイ
勝利条件は・・・プレイしたカードに書いてある
たったこれだけを繰り返して勝利を目指そう!

・・・この記事にたどり着いた人なら、既に下記の事実を知っている上でこの記事にめぐり合ったのかもしれない。
このゲームをプレイしたネット上のレビュアーの皆さんの評判の悪い事悪い事・・・


それ故に私は、逆に興味をそそられたね!

妹に相談して1度だけ付き合ってもらった。
ただ、たぶん普通に遊ぶと他のレビュアー同様につまらない→妹がこのゲームで遊んでくれる事はなくなる
この危険を孕んでいたので、ちょっと小細工。
妹の友人5名分を神話生物や探索者としてカードにまぎれさせた。
ブランクカードにちょっと風変わりのゴール条件やイベントを書き込んで、プレイしてみた

結果・・・
超盛り上がった。
二人ともクトゥルフは知っていたし、妹はその友人達とTRPGのプレイ経験もあった
私は未プレイです。友達いませんし(吐血
なんでこんなネット上だと評判よくないのか。。
1度しか遊んでいないので、的外れな事を言ってしまうかもしれませんが、おそらくレビュアーの人達はルールに振り回されすぎたのでは無いでしょうか。
このゲーム、ゴールもルールもプレイしたカード次第なのですが、私達はルールカードを2枚しか使わなかったんですよ
「手番に4枚引く」「ターン終了時に手札は3枚になるように捨てる」という2つだけ。
「1ターンに2枚プレイする」くらいは宣言しても面白かったのですが、正直上記の条件だけでほぼ「一手詰み」の殴り合いが始まりました。
実は、厳密に言ってしまうと私個人のエゴで、勝者無しでゲーム終了という「アンゴール」という条件は、手札の上で満たしつつ使いませんでした。
テストプレイの認識だったので、可能な限り長々と遊び情報を得たかったかったので。
ちなみに、一手詰みはその条件で満たしていたのではなく、「私が勝つ」という条件の下一手詰みが成立していました。
結果として、妹がうまくコンボを繋いで勝利しました。忖度無しにです。
というか、私はボドゲ好きで妹に提案するのですが、勝つのはほぼほぼ妹なんですよね。。。
正体隠匿系なら多少は自信があるのですが。。


ともあれ、すごい楽しかったです。
ちょっとしたテコ入れ、オリジナルカードで盛り上げた部分もありますが、ネットレビューでマイナス評価が強く目に付いてしまうのはもったいないですよ、これ。
あれかなぁ、ボドゲマニアは他のもっとよい作品を知ってるが故に、評価が下がっちゃうのかな。。
ボドゲフリークレベルにはオススメできるよい作品ですよ!

クトゥルフの呼び声 フラックス

クトゥルフの呼び声 フラックス