せっかく面白いゲームなのにー!

[雑記]せっかく面白いゲームなのにー!

ゲーム実況者の牛沢さんが侍道外伝のゲームを実況されていて、ちょっとプレイしてみた。
www.youtube.com

いわゆるローグライクゲーで、死んだら全部のアイテムがロストして地上に戻される系のゲームなんですけど、「あんまり難しくないからとっても楽しめてるなー」と感じながら発生するクエストを順次攻略していたのですが…
11階で初死、ちょっとした操作の遅れだった。
ここで、システムの穴に気が付いて戦慄する。
このゲーム、制限時間が設けてあり、私が死んだタイミングで借金取りが現れ、「今回の返済は500円だぜー」的なことに。
システム(チュートリアル)に促されるまま返済日までに貯めていたお金を金庫に入れてあったので、3500円の貯金から捻出
「次の返済は5日後だぜぇ、3000円用意しとけよー」みたいな展開に。
手元には素寒貧になった主人公。倉庫システムに関してもチュートリアル通り何となく収納していたので、丸腰ということではなかったのですが…
倉庫の中ではいい装備をかき集めて再び11階へ向かう。
辿り着けば死んだ際に落としてしまった装備やアイテムが回収できるシステムという説明が出たので今回のダンジョン探索の目標はそれに決定。
しかし・・・10階のボスで死亡。
11階の死亡情報が上書きされ、アイテムロスト。
ちょっと今精神的に不安定だったので、翌日再プレイ。
10階のボスエリアに何とか到達すると、初めて見る付喪神なるモンスターが。
で、それに気を取られて回復が間に合わず死亡。
…心折れた。
なんかね、時間経過とともに、見たことないモンスターがずんずん増えていってるんですよ。
これが原因で普通に遊ぶ分にはスリルが得られるんでしょうが、あんまりこういうゲームうまくない人間が丸腰になってそれを突破するの、難易度があるときに追いつけなくなっちゃうんですよ。
私の場合、それが序盤も序盤の10階層。
一応、もうアイテムロストが重複して回収しても意味ないのに、モンスターばっかり強くなっちゃってて手詰まり気味なので、
明日データ全部消して最初からやり直そうかな、とか思ってるんですけど、あの絶望のゲーム「Outward」が頭を支配する
どうにも、「全ロスト」系のゲームほんと苦手。つらいわぁ。。。
◆追記------
システムの穴についてコメントしてなかった。
あの、死んだら全ロスと、借金返済に期限がある。
そして、「セーブがない(オートセーブ)」この条件が重なった時に、ゲーム下手な人間にとってしたら、「辛い」ゲームになりかねなく、今私はこのゲーム辛いわ、のステータスになりました。
さらに追い打ちをかけたのが、時間経過で敵が増えてしまうという難易度の量増し。
もちろん、オプションでその辺の救済もなく…
あぁ、これは私目線「システムの穴」だわ、と。
同一ゲームジャンルの以下のタイトルの組み合わせが、ちょっと悪い方向に作用してるように見える。
風来のシレンでは、全ロスオートセーブだけど期限なし。
ルセッティアでは、返済期限があるもののセーブがあるので、ヘタッピでも巻き戻して何とかなる。
くぅう、私にはちょっと不向きなゲームだったかもしれぬぅぅ