うまくいかないときはとことんうまくいかないもんだ

[雑記]予定が全然うまくまわらん(悶々

昨日、朝日新聞が集金予定を誇大広告した所為で一日の予定が丸つぶれしたことに憤慨していた私です。
傍から見ると、「そんなに怒る事なの?」という記事ではあるのですが...
家族の介護に従事している人にとっては、貴重な晴天というのは本当に希少価値のあるものなのです。
今朝、曇りの予報ではあったのですが、午前帯何とか日差しを確保
午前の予定として、

  • 安売りのコーラを買い込む
  • 調味料のストックを買ってくる&珈琲のストックを買ってくる
    この二点を網羅して、祖父のお昼ご飯までに完遂する!
    と、運転が苦手な私は自転車の鍵を持って外へ飛び出す。
    祖父「買い物に行くのかい?私も連れて行って」
    。。。はい、終了。
    安売りのコーラは祖父が飲む為のものなのでまぁ、一人8本までの制限を16本買うことで網羅するとして。

    運転だよー・・・怖いよー・・・

    まぁ、それ以外にも感情がどんよりする理由があって。。。
    買い物は昨日済ませたのよお祖父ちゃんっ!
    会話の流れから、その記憶はすっぽり抜け落ちちゃってるんですよね。
    それでも、リハビリじゃないけど運動する機会は必要だし、不必要にドカ買いされないようにハラハラしながら買い物へ。
    何とか、祖父をいなしながら無事(?)予定通りの買い物終了。
    祖父の中ではすぐに消えてしまう買い物の記憶かもしれませんが、怖いのは「買い物欲求が満たされない」という感情
    でもそれを満たし続けていたら、エンゲル係数と無駄になって捨ててしまう過剰食品で溢れてしまうのでギッと制御。
    ・・・それを諌めている私の方だってストレスが溜まるんですよ?別に好き好んでやりたいと願う事を止めてるわけじゃないんですよ。。

    帰宅の途につく空は、すっかり雲が回っていました。
    ・・・はーぁ、、、私はお天道様の下を歩くことを天から拒絶された運命なのでしょうかね。。。