[雑記]Ancestors面白すぎるが故に...

Ancestorsが面白すぎて連日長時間遊んじゃってました。
前回の記事にも書きましたが、死亡時の挙動がクソ過ぎてまともに遊べないと言うのは相変わらずなのですが、原因がわかってからは何とか遊べるようになってました。
というか、何とか遊べるようになった事でめっちゃ楽しかったです。
ちなみに、死亡時の挙動がクソについてですが・・・
そもそもね、サクサク遊びたいからって描画設定関連を最低にした事がダメでした。
なんかね、ソフト側の配慮だと思うのですが、描画関連最低に設定すると、FPSを30にしてくれるみたいで。
これにより、何が起こるかというと瞬間的な判断を求められる戦闘の処理関連が半分・・・つまりコマンド入力の受付時間が半分しか認められず難易度が2倍になっていました。
いや、単純に2倍じゃなくて正しいタイミングでの受付、弾かれてんじゃないかなと。
まぁ、うん、そこ解決したと思うし同じ様に、なんか変な挙動してる人がピンポイントでいたらFPSせめて60は無いと無理やでって話。
んで、さらに集団戦闘において、回避なり攻撃なりコマンドに失敗して猫科の動物に組み敷かれると、周囲のサルに行動権限が譲渡されるのですが、その操作キャラが切り替わる為のローディング中にどうも戦闘処理走ってるみたいで・・・
なんか、ロードあけたら既に回避してくださいの指示が表示されてて、それフルタイム使っても回避できないという。
そんなんが周囲にいたサル全員にそういう処理。流石に処理の方が腐ってるの理解したわ。
やっぱり、そういう状況になった際の無敵時間設けないと成り立たないわ、これ。
・・・で、まぁいい加減死ななきゃええねんが出来るようになり、とても面白かったAncestorsの終焉を迎えたわけですが・・・
え、ちがうちがう。攻略終わってエンディングになったんじゃないよ。
サル12匹のコロニー、なんかうちだと無理みたいで、建築するとメモリークラッシュしたり、処理が重くなりすぎて上記した戦闘が成立しなくなっちゃったりで、遊べなくなっちゃった。
コロニー作れないと他の土地にいけず、今の居住区でしかセーブできないし、武器作ろうとして枝床においてハングアップしてたんじゃぁ、どうしようもない。
くやしいわ、、、おもしろいんに。
これはあれですね、消費税増税前に最新パソコン購入するしかないですね、ぷんすこ!