まぁ、テレビって情報量≒0ってことよね<トリニクって何の肉>

[雑記]トリニクって何の肉<波の問題>

昨晩、妹の晩御飯を配膳しながら、なんとなくテレビの電源を入れると
「トリニクって何の肉」、と言う番組が映る。
番組内容的には、選りすぐりの有名大学の、これまた選りすぐりのバカを集めて、バカ解答を昭和生まれのタレントがこれまた馬鹿にする事を楽しめる馬鹿な視聴者の為のバカ番組。
番組前半から、なかなかのパンチの効いた問題が。
「ダイヤモンドは何でできている?」
・・・問題傾向が急にレベルアップしていることに驚く。
番組スタート時点では、もっと酷い出題傾向の問題ばかりで、それでも全問正解できない酷い有様だったのに、いきなりこのレベルの問題化よ、と思ってみていると・・・
小学生の解答
・・・?
え、小学生!?
回答者ががきんちょになっとる。後、タレント枠もかなり人数が増え、大学生は最上段に追いやられている。
妹と私は「炭素だよね。」「うむ、カーボンだわさ。」
解答が表示され、正解は「炭素、またはマグマ」
私、妹『マグマ?』
これ、疑問なんですが、マグマからダイヤモンドが出来る、は正解とするには不自然のような気が。
んで、調べてみると「特殊なマグマ」がダイヤモンドになる、水や二酸化炭素を多く含むマグマだ、と。
それ、つまり二酸化炭素内の炭素がダイヤ化したんだろうが。
特殊条件のマグマを正解にしちゃだめでしょ。。。
まぁ、小学生参加させちゃってるから、解答の受け口広く取らなきゃダメか。
と、視聴を続けていると・・・
「波はどうやって出来る?」と言う問題が。
妹「たしか、地球の・・・ほら、あれ。自転?で、ほら、こうぐわーっと。」
私「ふふん、妹よ、私さんがずばっと流石私さんかっこいーを決めてやるぜ!
ずばり、月の引力の影響を受けて波は起こるのよ!!」
・・・で、解答。
「風の影響です。」
・・・
私「はぁ!??」
妹「ちょ、あれー?ちょっと調べるわ」
スマホをいじる妹。「そもそも風は地球の自転により熱せられた空気が高気圧、低気圧が発生し、風が生まれる。つまり、私あってるよね。」
私「あー、うん。そうなるね、自転でも波の発生に関与しているはず。」
で、私は部屋に戻り波の発生と月の引力の関係を調査。
というか、波の発生は「月の引力によるものと言う説がもっとも有力です」と。
・・・おいぃ!?
番組的には小学生で賞金獲得が確定して、不正解の解答に関しては触れなかったが軒並み大学生達は間違っているという判断が下される結果に。
・・・これさ、大学生「月の引力」って書いて間違いにされてる人がいるんじゃないか?
というか、「風の影響」だけが波の発生原因、みたいな番組構成にしちゃってる時点でダウトなんですよ。
https://tv.yahoo.co.jp/review/508170/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14212353014

まぁ、ネット上にもこの問題に関して議論が上がっていますが、私の中では結論出てます。
テレビは鵜呑みにするな、とはネットが普及してから広く注意喚起が行われていますが、
もう、そもそも嘘しか流してないことを前提として視聴したほうがいいですよー。
と、ネットのヘイトばかりを報道し続けるテレビ番組を綺麗にカウンターかませるネタでした。