PC故障の原因は・・・電源?

[雑記]調べりゃ調べるほど・・・

新規パソコン購入までの配達待ちです。
まだかなー&初期不良ないとええなー・・・

現在がんばってくれてるPCがFireFoxしか動かしてないのにメモリの使用率35%超えてて、全然動作が重い。
つか、新規ホームページ開くのがおっそい。。
更に気のせいかもしれないけど、音量出力もだいぶ小さい?気がする。
昨日とか同じ条件でSakuraエディタがろくに動かない。久々だわ、自分のタイピング速度が遅れてくる現象。
これじゃ、ゲームするどころの話じゃないわけで。
そうなると、隙間隙間をたどってネットサーフィンするくらいしか出来ず・・・
しかも、重いデータのやり取りに不安がある(なんか、今PCに負荷かけすぎたら飛びそうで...)ので、この子を何とかしてあげたいと思ってしまうわけで。
で、調べてしまうと・・・もう、新しいPC注文しちゃったというのに。
んで・・・電源がへたってるんじゃないかっていうところまで行き着く。これは私の中で初情報、初知識。自作してるんだから電源だって重要な構成要素だって事は知ってるはずなのにね。。
そういえば、過去に修理をあきらめてしまったvistaちゃんはいろいろ手を尽くしても直らず、最終的にグラボの買い換えに着手しても効果が無く、そこでメンテをあきらめてしまった。→新規購入
うーん、電源・・・手を出したら・・・・もしかしたら・・・いや、しかし・・・
調べりゃ調べるほど、原因が電源のような気がしてきたぞ・・・
うがーーーーーー!!私の新規PCの購入は間違いだったんじゃないか???うがーーーーー!!
調べりゃ調べるほど。悶々とします。これで、結局メモリやCPUがへたってたとしたら・・・いや、うーん・・・