日テレのニュース番組で報道されていた内容、
「巨人ぼろ負けつまらないと”爆破予告”逮捕」
https://news.yahoo.co.jp/articles/375e40377b7c8bf3328bbd95fab0ed89470ec714
こんなニュースが取り上げられたすぐ後に放送された
「配球王サバイバルナイター」
野球解説者の方々が、その試合の投手の球種を全部予想してポイントを競うという番組。
はっきり言おう、こういう企画が野球からますます人を遠ざけていることに何故気が付かない・・・
まず、大前提として野球が好きな人、なんで日本の視聴者はすべからく野球のルールを完全に把握している、という勘違いで突き進むかなぁ・・・
9種類ですか?まず、何がどうなると球種の名称が付くのかわからん。
カーブとスライダーは何が違うの?なんて話は、どこかしこでも聴くようなアルアルネタ。
というか、そもそも9種類の球種を全部言える人がそもそも少ないだろう。。。
んでだ、そんな前提条件ぶっ放して、番組始まりますよね。
ピッチャーがたま投げますよね。
アナウンサーが「これはストレート!!」とか叫びますよね。
・・・ちゃうねん、ストライク!とかボール!とか、そういったことをアナウンスせいと。。。
あの番組の恐ろしくゴミな所。
先攻後攻、どちらのチームが勝とうがどーでもいい解説。
綺麗なストレートを決めようが、雑なストレートを決めようが、
豪速球を投げようが、
豪快なヒットを打とうが、
きわどいファールを出そうが、
番組としては極論どうでもいい進行。
だって、アナウンサー、何が起こっても「これはストレートですねぇ」
・・・。
なんなんこれ。
いや、違うじゃん。ヒット打とうが、死球だそうが、四球になろうが、「これはストレート」ってアナウンス、誰が求めてんのよ
なんで、守備側に全振りのアナウンスしてんのよ・・・
攻撃側が打ったら、そのアナウンスしてくれよ、見てて何が面白いんだあの番組。
私は別に、野球が好きなわけではないです。
というか、正直野球のルールをしっかり覚えた所為でトラウマを抱えることになった人間です。
こんなに歳を重ねても、当時に受けた「野球のルールをしっかり勉強した所為で”はみご”にされた」トラウマはいまだ払拭されません。
そんな私でも、バッターがボールをバットで打ち抜いた瞬間は、見ていて心躍ります。
気持ちよく球を打ち飛ばす映像が流れ、会場・解説・視聴者が一丸となっておぉ!!っとなる瞬間を見たいんです。
なんなん、「これはストレートですねぇ」
全然盛り上げるつもりのない番組運びに、久々にテレビに対してうんざりして、
試合前半でチャンネル変えちゃいました。
ワンちゃんが、空港で持ち込み禁止の荷物をかぎ分ける番組の方が遥かに優秀だわ、ほんま。