電話セールスは断る意識をあらかじめ持とう

電話セールスは断る意識をあらかじめ持とう
ここ二日で、酷い内容の電話セールスが何件かあり、頭を抱える事態となっている。
そもそも論なのだが、電話セールスをまともに取り扱う必要はない。
すべからく「NO」と答えておく方が幸せである。
ただ、個人的にいくつか「レッドライン」というものを定めている。
ゴミセールスの相手がレッドラインを超えた場合、それは悪質な電話・ひいては会社としてしばしば私のブログに愚痴を書いている。
レッドラインの最たるキーワード:
◆ホームテック・・・100%ライン越え・一発アウト
◆17時以降の電話・・・80%ライン越え・なんでブラック企業アピールをわざわざ電話でするかねぇ、、、
◆こちらの話を聞かず、自分の言いたいことだけべらべら話し続ける・・・120%・なに?言葉通じない奴と取引しろと?馬鹿なの?あ、馬鹿でしたね。こちらが話した内容?「必要ありません」ってはっきり言ったのに、無視してんだもん。アホたれ。
◆「○○社の代理店です」・・・100%ライン越え・一発アウト
勘違いしてる人いるかもしれませんが、代理店ってそもそも〇〇社と関係ない、〇〇社のライバル企業ですらありますからね。。。
◆いきなり値段の話しだす・・・昨日あった話で、見積もりすらなく、いきなり値段の提案って、たぶん詐欺でしょ。
下水配管のセールスだったんだけど、そもそもそれで値段確定してるセールスってありえないでしょ、、、本当にいい加減な薬剤を適当に流しいれて「はい、お支払確定です」みたいなのか、もしくは粗探しして「あー、こりゃパイプそのものを交換しなきゃいけませんねぇ、〇〇万円上乗せになります」とか。「電話で話した料金は作業料金で、出張料金とガソリン代と、部品代は別になりますよ」とか、全然ありうる。
あとは、パイプ調べてるふりしてパイプ壊されて「あー、パイプ壊れてますねー」みたいなパターン。

あと、売り込み文句も酷いのがあって、「安い」以外の情報落とさないパターン
加えて、ひどい場合は今利用している会社の悪口を言うけど、自社の良さは言わない(安いとしか言わない)
ほんとどうしようもねぇ企業。
◆間違い電話かけてきて、それはそうと我が社の〇〇は~とか話し出したやつ。・・・これ、業種だけ言ってもいいか。
ブライダル関連だったんだけど、間違い電話でうちにかけてきたのよ。にもかかわらず、セールス始めだしたのよ、そいつ・・・
そんなプライバシーポリシーガバガバの企業に誰が契約すると思ってんだよ、マジで頭沸いてる・・・。

とりあえず、この二日であったレッドライン的な話取り上げてもこれだけネタが出てくる、やばいな電話セールス
アレだわ
◆電話セールス・・・100%ライン越え
これが一番安定でしょう。