スーパーのレジ袋

[雑記]スーパーのレジ袋の疑問<どっちの感覚が正常なんだかわからなくなってしまいました>

新年号がどうのこうのと騒いでる昨今、正直このお祭り騒ぎより、消耗品の安売りの方が大切なのです。
んで、朝からダッシュティッシュの箱安売りにはせ参じました。
食品は土曜、日曜とで購入が済んでいたのでティッシュだけしか買うものがありませんでした。
で、ティッシュ2箱持ってレジへ。
レジで、「レジ袋不要な方は2円引きになります」という札が。
あー・・・節約するならこれも利用しようと。
札を手に取り、会計を待つ。
で、自分の番になりレジで札を見せると・・・
ティッシュには適応できません。」と。
・・・うぉぅい、ちゃんと書いておいてよ、なんか赤っ恥じゃないか(涙
はじめて使うサービスだったから肩透かし。
あ、はぁ、それは残念です。。。と言葉を返し支払い。
で、商品受け取りの場所で、シールだけ貼り付けられたティッシュの箱を受け取り・・・
あれ?
私:「すいません、袋を・・・」
レ:「えと、ティッシュではレジ袋割引の適応が・・・」
私:「あ、はい。そうじゃなくて・・・あれ、もしかしてティッシュだと袋すらもらえないんです?」
レジ係の人もワンテンポフリーズ
はっとして袋を用意してくれましたが、帰り道で私もうーんと考えてしまった。


レジ袋の有料化は今年の10月でしたか
※失礼、増税は今年10月ですがレジ袋有料化は未定でしたね


これ、消費者側の感情としては、こちらの店では「2円払ってレジ袋をつけるシステム」という認識になっている。
店側としてはレジ袋をつけないのはエコの観点からそういう思想の人がいる
そのため、値引きのあるなしに関わらずレジ袋をつけない意思表示をしたら値引きが無くてもレジ袋はつけない
・・・
うーん・・・
袋を貰う手続き・・・
これ、こんなに伝えにくい内容かねぇ、感情部分が大きいからか。
袋もらえず、2円も浮かない。
納得しろといっても・・・いや、別にそんなたいそうな状況じゃないんだけどさ
昨日の話しに通じるところがあるんだろうね。
「2円安くなり袋は貰えない」
「2円必要だが袋は貰える」
「2円必要な上袋は貰えない」
・・・
最後のだけ、おかしいよな、私のこの感情の終着点はここだよな、な。