特化型の強み<オセロット知らんのか?ほぉ?>

[雑記]特化型の強み

今、東大王という番組を見ていたのですがこういう番組での楽しみ方といえば、番組回答勢VS自分の知識量の一人クイズバトルでしょう。
番組も中頃となり、タレントはもとより、東大生も全滅する事態が3連続続くという状態に。
問題出題者がスペシャル番組だと張り切りすぎたのか超高難易度で4人で3回しか間違えられない東大生チームはタレント勢の数の暴力にぼこぼこにされてました。
その結果が、3問連続東大チーム負け、というね。スタッフー・・・・
その中の出演者の全員が答えられず全滅量産になったとある問題…
私、余裕で回答。
ルール上だと最後の問題を回答出来たら勝利、っていう内容だったので、つまるところ最後の問題だけドンピシャ回答してた私はこのゲームの勝利者といっても過言ではない!w
なんでみんな、あんな可愛くも獰猛な「オセロット」しらんのじゃー!
あれよね、、、クイズ番組ってほんと社会と国語ばっかりの出題傾向が強いから、動物の種類とかになると途端に私みたいな尖った知識量持った人の圧勝になるよね。
そういう問題傾向だとクイズ用タレント勢や東大生でもこんなにボロボロになるってのはびっくりやけど。
まぁ、その分私は歴史上の人物とか世界遺産とか…47都道府県もあやしい。文学作品とか〇〇賞受賞者とか知らん。
代わりに、理科数学、ことわざ、慣用句はめっちゃ強い。英語系も割と。
なんか、オセロットの単独勝利感がうれしくてつい日記に。
これが特化型の強みよね。