結局緊急事態宣言ってなんなのよ。。。

[雑記]結局緊急事態宣言ってなんなのよ

買い出し日程を前日に済ませておいたので、緊急事態宣言の情報を仕入れるため今日はニュースをなるべく気にしてみていました。
・・・しかし、待てど暮らせど、緊急事態宣言のニュースなんて流れません。
今日の夜、安倍総理が発表するそうです。的な情報はちょこちょこと出てはきましたが…
少なくとも日中、家から出ないようにしているのに、全然、情報が落ちてきません
状況がわからないまま無駄に一日が終わり、夕ご飯時を過ぎたあたりの時間になりニュースで、安倍総理が会見を開きました。
医療機関や関係各位の方に謝辞を述べてました。
ここ数日の記事に何度も繰り返していますが、小池の対応と違い、安倍さんはこういうところで、立ち回りが上手だと思います。
ただ、まぁその・・・
結局緊急事態宣言ってなんなのよ、、、
何となくあれよ?外出禁止…かと思ってたんですけど、なんか違うっポイ。
結局罰則もないし、企業も営業停止…かと思いきや、私の近親者の会社は今週いっぱいは会社開くとかいうし。
ちなみに、緊急時に営業する必要のない業種です、はい。
絶対自分の利益しか考えないゴミ企業が緊急事態宣言だろうが営業して、後々の企業評価価値下げるところが出てくるんだろうなー
と思っていたのですが、近親者の勤めてる企業がそういう企業だったりすると、他人ごとではない話になってしまい…
ただ、ほんとわかんない。。
外出禁止は違うっポイ・・・けども、お店は開いてないんでしょ?いや、開いてないかどうかもよくわからん。
あー、東京には行かない方がいいんでしょ?って思っても、前記した会社みたいなところは都心に出向くんよね。。
わからないから困るだけって言うのが緊急事態宣言の感想。
私とか、ほんと3月の頭からずっと外出控えてましたとも。それが5月6日まで続く?
またこれか、正直者が馬鹿を見るパターンのあれか。
緊急事態宣言で罰則無いなら、もう我慢しないで本屋とか行ったろかな…
いや、それよりSwitchだ。もう、我慢もピリピリ来とるぞ昨今の販売店事情。。。
・・・って、わざわざ駅前の繁華街まで頑張って出向いたら店閉じてました、みたいなオチなんだろうな…
と思うと、もう何が何やらですわ。
Switchは通販封殺されてるからこそ、店を探して手に入らないことの感情整理がしたいのに、それすらもできない。
…いや、できないの?
わっかんねーなぁ、この緊急事態宣言の社会事情。。。