医療現場はもう崩壊しているのかもしれない<結論編>

先日、医療現場崩壊について記事を書きましたが、その結果報告です。
S. 風邪とかだとダメだが、毎月同じ薬を出すような高血圧の薬などについては、同じ薬を処方するということであれば緊急事態宣言の今は処方箋だけ出してもらえる、という対処を政府の指示で行っている
→なので、本人じゃなくてもご家族が代わりに処方箋を受け取ることが可能です
→では、ご家族の方が高齢のご家族に代わって診察を受けてください
なんでやねんっ!!

いや・・・崩壊してたわ。
私が病院に行っておじいちゃんの代わりに診察受けて処方箋出してもらったっていう。。。
私より前に患者さんがいたので、私の順番が来るまで病院で呼ばれるの待って、診察を受けたよ、私が・・・
感染リスクーー!!!
つーか、なんも理解してねぇ!!あのヤブ病院!!!

感染リスクを下げるために、院内に滞在する時間を極力減らすために、処方箋が変わらない場合には受付で完了させるってことでしょうが!
なに診察の待ち時間発生させてんだ!湧いてんのか!!!


最前線で戦っている医療従事者に感謝を・・・って報道で見るたびに、今回や以前からのいい加減な対応が頭に浮かんで、目を伏せて首を横に振ってしまう。
医療現場、コロナとか関係なく、平常時でもちゃんとしてないから、いざコロナで大変だって言ってもこれまでのツケが回ってきたようにしか見えてしまう一側面があるのですよ
医者が命を軽視する実情をこの目で見てきた人間です。看護師も沢山の患者を相手にするうちに人的行動を取らないリアルを味わった人間です。
×××です。
つーか、もう一つ。
この大変な時期に、儲けを考えて商売をしている人なんていないんです!…ってアナウンサーがドヤってました。
なんで医者が処方箋だけ出す対応をせずに、リスク上げてまで診察までやるか。
・・・そりゃ、正直代理人の診察しただけでも5000円発生するんですもん
たぶん、それがすべてだと思うんですよ。診療せずに処方箋だけ出すと点数の適応から外れるから、かなり違うんでしょ、売り上げ。
×××です。
ね。