沖縄県でマスクを配布・・・したおじさん涙目の結果に

[news]沖縄県でマスクを配布・・・したおじさん涙目の結果に

https://www.news24.jp/articles/2020/04/19/07628294.html
ニュース見ててやべぇな・・・と思いつつも、なんか最近既視感のある光景だったので思わず記事に取り上げちゃいました。
上記の内容は、マスクを沢山保持していたおじさん(どこぞの社長)が善意でマスクを配布したところ、一万枚のマスクを1000人には配れたのだが、1200人集まっちゃって、
貰えなかったじいさんが怒鳴り散らして窃盗未遂起こして警察に囲まれてたっていうニュース。
また、そのジジイがヤバいのなんのって・・・
「出せよ!あるもの出せよ全部!」→困った社長、小声でじゃぁ、もってけよ・・・と呟くと、間髪を入れずマスクの段ボールに手をかけるジジイ
まぁ、超人数の人が集まってくれたのに、自分さえよければそれでいい型ジジイやべぇ
で、社長も箱を持ってかれちゃ困るんで、そっと静止したんですけど
「持って行けってお前が言っただろ」
流石に社長『窃盗になる、窃盗になるよ』とジジイを止める
で、映像では警察が来て拿捕されるシーンになってましたが、配布の方法もまずかったみたいで、開始予定時間に配り終わってたとかなんとか。
そらあかんわ。。
両方あかんわ。。
テレビの方の映像だと、涙ぐんで良かれと思ってやったことがこんなことになってしまうとはと語っていた社長。
密集に関しても社長さんは協力を呼び掛けていたらしいが、「みんなが」指示を聞いてくれないと、弁解してました。
たぶんもう精神的に参ってたんでしょう。県からは「できれば密集にならないように検討してほしかった」とかコメントされてるし、
あつまった人からは「こんなに長い行列になってるんだ、2メートルの間隔をあけて並べと言われて並べるわけないだろ!」と。
まぁ、単純計算で2kmの行列になるわけですからねぇ。
ただ、なんか以前も基地を作る時に、やれサンゴ礁がなんだとか自分たちばかりがなんやらとかでずいぶん騒がれていましたが、
沖縄の人ってもっとのんびり優しいイメージがあったんですけど、もしかして、アレな人の割合大きいんですかね、、、
・・・
まぁ、そんなイメージを決定的に感じたのがその後に放送された沖縄県知事の「特定警戒」に入れろって東京に要求してたって報道ですかね。
もともと、沖縄では沖縄独自の沖縄県緊急事態宣言っていうのを敷いてるんです。
それでもなんでわざわざ東京の特定警戒の指定を受けたいのかって言うのが、
https://www.youtube.com/watch?v=nUat3UAk3aU
こちらなんですがね、私も専門家じゃないんでずれたこと言ってたらすいませんが・・・
3:00~あたりで言ってるんですけど、突き詰めると「自己中」なんですよね。。
機材やマスクを沖縄に優先的に回せ!ってことらしい。
直前で、親切心からマスクを配った人に対する暴動のニュースを見たすぐ後に報道されたから、印象が引っ張られてるのもあるんだろうけれど、沖縄の人の印象がお隣の国の人っぽい気風なのかなってちょっと残念に感じました。

なんか、既視感のある事件が最近あったんだよなぁっていう
それを書きたかったんですけども、あれですよ、NintendoSwitch
んとね、この前またSwitchの公式販売がこっそり行われたんですよ。
公式ページに張り付いてたのに気が付かないような場所にこっそり告知されてて、販売日の朝に人づてに聞いて買うために、またあいまいな「昼頃」っていう情報を頼りに公式ページに張り付いていたんですけど…
なんだろう、張り付いてても買えないってなんなんこれ。。
あの日は、私も思わず「Switch買うって言ってんだから、なんでそれ受け付けてくれないの!!わかったよ、ソフトも周辺機器も大盤振る舞い一緒に買うよ!大枚落とすって言ってんだよ!!買わせてよっ!!!」って、まぁあくまで自分の部屋のパソコンの前で嘆いてただけですけどね。
今回はTwitterも確認しながら購入待ちしてたので、なんか同じようにフルタイム張り付いてても買えないっておかしいだろ・・ってぼやいてた人がいて、その人のおかげで心の安定剤。ダメだこりゃってあきらめもついたから、その日は記事にしなかったんよね。
沖縄のジジイの姿が、Switchを買えなかった自分の姿を客観的に見ているようだった。
・・・私は、ごねてないけどな!