最近このニュースが目につく
4630万の振り込みの事件
私の個人的に感じたことをつらつらと。
テレビ番組をぼんやり見ていたら、このニュース
そこで、タレントの鈴木福氏がこんな発言をしていて、いやその理屈はおかしいと感じてしまった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4ce33f01e3c2155994ca9d51de557c2231ff501

鈴木福 4630万円誤送金問題で警鐘「SNSで職員を責める声が過剰に出ている」

まず、そんな声どこにも見つからないんだが、それはそれとして、
職員は今回の一件で責任は負うべき、という意見はあって当たり前なのではないか、と。
むしろ、半分は職員にも支払い義務が発生するのでは。
現実的な事を言えば、その職員の監督責任などがある、山口県阿武町の代表と職員の連名で負うべきだ、と、何となく思った。
国民の金を、振り込まれた男が盗んだ、という形で事件を進めているニュースや阿武町の態度だが、そこがなんかおかしい。
色んな情報が深堀されていく中で、確かに振り込まれた男は、あまり素行が良くない人間だったような情報がどんどん報道されている。
情操なのかガチなのかわからないが、振り込まれ男の心象は国民的にも下がってしまうが、それはそれとして話を戻すと、
その国民の大切なお金を盗んだことが起点なのではなく、軽率に振り込んだ人間は何故問題視しない?
職員を攻める声が過剰に出ている?
そりゃそうでしょうよ、過剰に出ているってことはそれだけ職員ひいては阿武町の杜撰さが全く問題ではない、みたいな報道が表立っているうえに、
そこに乗っかるように頓珍漢な事を言うコメンテーターがドヤ顔で国民心情の対岸にいるようなコメントをする。
責める意見が過剰に出ている、というよりも
報道で責められていない事がおかしい、と多くの国民が感じている事に、どうして気が付くことが出来ないのか。
ちなみに、男からは3590万の返金があった、という新着情報があったが、それに関してもまーた別のコメンテーターが声高に
「若者だからとそれで許した阿武町の態度はおかしい!ケツの毛一本残らず、全額をむしりとるまで取り返すべきだ」
とかなんとか、あまりに眩暈のするくらいの過激発言してたので、テレビからスッと眼をそむけたが…