MiraboxのビデオキャプチャがPCに認識してくれない人への助け舟

[雑記]MiraboxのビデオキャプチャがPCに認識してくれない人への助け舟

NintendoSwitchを購入したので、一緒にMiraboxのビデオキャプチャを購入したのですが、
インターネットで賛否両論あるモデルです。
www.amazon.co.jp

・・・いやね、なんか私がはまってしまった症状を鑑みるに、もしかするとMiraboxのビデオキャプチャ自体は優秀のような気がしてきました。
なぜって、私も電脳の海に漂う皆様と同じように、このビデオキャプチャでトラブルが発生したんです。
最初は、多くの人が陥ってる「音が出ない問題」
これは、対応簡単でした。
あー、うちの環境はSwitch>Miraboxのキャプチャ>PC>OBS という条件で。
OBSにソース追加で「映像キャプチャデバイス」を選択
ここまではみなさんすんなりいくと思うんですよ。で、音が出ないと騒ぐ。
ちゃうねん、ここでもう一工程、設定部分の下の方までみてもろて、「音声出力モード」をいじくるんですよ。
私の場合はデスクトップ音声出力(DirectSound)でカスタム音声デバイスを使用するにチェック
音声デバイスにデジタルオーディオインターフェイス(Mirabox)を選択。
この辺を人それぞれの環境条件に伴って触っていけば、音が出なくて困ってる人は存外あっさり出るんじゃないかなと邪推。

私が困ったのはここじゃないんです。
バイスのMiraboxの項目がすぐに認識しなくなっちゃうんです。
でも、音が出てるって言う状態。
これ、他の人の対策にもあったんですけど、この状態でPCを再起動すると、なぜか設定変えずに映像の取得が出来ちゃうんですよ。
録画もできますし。
でも、しばしばすぐに画面が止まることもあるって言う。
なんか、その止まるタイミングがDiscordが起動したタイミングだったので、ディスコードの方を止めて作業したら、成功率が多少上昇したので、勘違いしちゃったんですよ。
いや、Discordが悪いというよりも「PC再起動でなんとなく動作しちゃうキャプチャの条件」が悪い。

今朝の出来事。
もう、再起動しても起動直後、キャプチャが成功して・・・Discordが起動してOBSの画面が止まる
というか、Discordが起動した時にOBSでMiraboxのデバイスを認識しなくなってる。
いつもなら、PC再起動で録画まで持っていけてたのですが、今朝はDiscordのアップデートが行われた影響なのか、全然画面の取得が出来ない状態に。
ストレスでゲロ吐きそうになりながら、もう私が限界っぽくて(だって、1週間この調子ですもの。。。昨日今日でこうなって疲れたんじゃないんですもの)
誕生日プレゼントだったんですけど、買ってもらった妹に返品手続きを頼もうかと思ったら、なんか涙出ちゃって追い込まれてたんです。
・・・
で、直後、神の記述が目に留まったんです。
コントロールパネルのセキュリティのカメラの項目
ここ、たぶんPC玄人の人ほど「勝手にアクセスしないようにする」って設定をしてると思うんです。
デフォルトだとフルアクセスになってたと思うので、あぶねーから私もわざわざ設定変えた記憶あるもの。
項目を見てみると「OBSはここで禁止設定をしてもここの設定の影響受けません」の中に入ってるんです。
ですが・・・
これ、「アプリがカメラにアクセスできるようにする」の項目の許可をしたところ、あれだけ頑なに映像を表示しない、デバイスを取得しないと駄々をこねてたOBSがすんなり表示してくれました。
試しに、一度上記の部分を禁止に戻すと、即座に映像が遮断されたので、ここが悪さしてたということをほぼ確定とみていいような気がします。
調べてみるとわかると思うのですが、OBSはこの設定の影響を受けないようになっているはずなのに、カメラに関してめちゃめちゃ影響受けてるんですよ。。
みんな、Windows10というクソOSを使っているということを改めて認識して行動してほしい。

「Miraboxは安物だから使い物にならない、初期不良多すぎ、返品したわww」
そういったコメントを発する前にクソOSの問題を疑って動いた方が、たぶん幸せになれる。
同じトラブルに見舞われてる人がいたら、Mirabox側の不良を疑うな、むしろこれ優秀な部類だと思う。先入観を捨てて、事に当たってほしい。