[雑記]力無き若者の支える日本の未来は暗い<クイズ番組>

さて、久しぶりに私節の香ばしいネタを取り上げてみようかな
おうち時間が増え、テレビを見る時間が増えた人も多いと思います。
しかし、そのテレビ業界だってコロナの影響で撮影したい映像を撮ることが難しい状況
そのため、必然的に小規模な企画ばかりを増やさざるを得なくなる。
音楽番組とクイズ番組が増えたなぁという印象を受ける人、少なからず共感できるのではないでしょうか。
そりゃそうよね、ロケにでても視聴率取れないどころか、今、その前準備で労力も予算も真っ赤っ赤だもんなぁ
私的にはテレビ番組でよく見るジャンルは?と聞かれたら、クイズ番組か洋画なのでクイズ番組が増えることそれ自体は良いことだと・・・
思っていたのですが、最近はそう楽観視も続かないようで。
私がイラっとしてしまった番組
Youtubeなら再生数度外視で成立するけどさ、テレビで予算組んで情報リソース割くには値しないっていうレベルの酷いやつ。
問題は、こんな感じ。
環境音を流して、これは何の音か答えてくださいって言う問題。
「ぴんぽーん、ぴんぽーん」(録音されたちゃんとした音)
・・・なに?デジタル音源の周波数の近似値でも問われてるのこれ。。。
正解はインターホンの音
家によって違うわ!!
「ぽろぽろぽろろーん」(録音されたちゃんとした音)
なんだろうなぁ・・・わかんないなぁ・・・
正解は空港の呼び出し音
空港なんて四分の一世紀経過するくらいの期間行ってないわ!!知らんわそんなん!!
他のやつ、酷すぎて覚えてないんだけど、なんだろう回答聞いても全然共感できないんだけどさ、タレント達は若手の子だから、文句ひとつ言わずに納得してるんですよ
これが余計に気持ち悪くて、彼らにしてみたら問題にケチつけると次の出演に影響が出るとかそういう含みがあるのか
”ガチで”納得してるのか、視聴者目線だと見えてこない。ガチなら馬鹿過ぎて吐き気がするけどね。。
たまに、関東ローカルが酷すぎる問題で縁者さんだけがワイワイやってる番組とかあるけど、
今回のはそれどころじゃない狭い規模の話を常識かのように問題として放送しちゃう番組
こんなんを放送しちゃう精神しか持ってないから、結果としてテレビ面白くないって言われるんやで。
この簡単な問題の答えすら出せないクイズ番組の関係者は、いつになったら正解に辿り着くやら。。。

ちなみにですが、ほら、場所当てクイズで都内だったり観光名所の写真情報から場所を答えるみたいなやつとかさ
あれ、何が面白いのレベルなんだけど、縁者さんやスタッフさん達はお仕事で都内ぐるぐるしたり、全国の名所狙い撃ちで色んな所に行ってるから、当人たちは面白いんだろうね。
それ以外の県民で、ましてや主婦とか、決まった会社オフィスへの往復だけで都内は行き来するだけって言う人、全然面白くない事とか多いんだワ
答え合わせされてもピンとこないんだよ。
北欧神話において、妖精の国と呼ばれるのは次のうちどれ、「アルフヘイム・アレフガルド・ニヴルヘイム・アースガルド
これで、正解はアルフヘイムでしたーって言われてもなんか、ピンとこないみたいな感覚。
さらに上乗せで、「アレフガルドだけドラクエじゃねぇか!」ってツッコミ入れられてもほとんどの人は笑わないんですよ。
テレビ業界の一部失敗しちゃってるクイズ番組がやらかしちゃってるのって、こういう事。
知識欲求を満たして笑顔になりたい人達が、「うわーなんだっけ・・・!!」→答え聞いて、「それだぁ!!」
これが、最近のクイズ番組って番組によってはそれが無い。
ゴールデン帯はうまいクイズ作家さん囲ってるから割といい問題が多いんだけど、ネプリーグとか視聴率低くなってからは問題の質も悪くなってるよね。。
ただ、これだけは言いたい。
安易に社会系の問題だしておけばクイズ番組成立するみたいな風潮は広がってほしくない。
とはいえ、理系の実験系のクイズは場合によっては、常識でしょ?って言うレベルの問題を縁者さんが間違えてるのを見るのは忍びない・・・
クイズ作家さんは、そりゃ大変だろうけど、頑張ってる作家さんはともかく、酷いやつはほんと、企画通さないでくれと思う。