[雑記]リスポーンってこんなに重要な要素だったんだと痛感する

みなさん、前提として「リスポーン」とは何かご存知ですか?
一言で言うと「再出現」ここでは、ゲームでキャラクターが死亡した場合にゲームが再開される状況について書きます。
Ancestors:The Humankind Odyssey
最近、ふつふつと実況界隈で盛り上がっている進化論をテーマにしたサルを操作して進化していくゲームです。
結構難易度があり、PCでキーボードで、と言う操作環境の私にはだいぶヒリヒリするゲームだったのですが、かなり面白いです。
しかし・・・
弱肉強食をテーマとしたサバイバル要素も強く、わが集落のサル達はちょっとしたことで簡単に死にます。
その死んだ際の挙動が、まぁ酷すぎるな・・・と。
まず、システムとして操作するサルが小猿を連れて様々な行動を学習させる事でニューロンという、経験値を獲得できます。
で、物語を進めていると、まぁ鳥に襲われて死ぬ、イノシシにぼろ雑巾にされて死ぬ、ヘビに丸呑みにされて死ぬ、と、、、
ボロボロです。
まぁ、死ぬだけなら良いのですが、集落のサルの数が残機数というシステムで、戦闘を理解する為にトライアンドエラーを繰り返してると、集落が滅んでしまうわけで。
んで、まだ私はそこまで進んでいないのですが・・・
集落のサルが1匹死ぬと2千5百年程、ペナルティとして進化が遅れると言う隠し要素が。
んで、上記の要素を踏まえて小猿を連れて冒険中、ヘビを初めて倒して大興奮!!初勝利の歓喜に震えていたら、
虎型の動物が喜んでる私に慈悲の無い一撃。あっさり死ぬ私の可愛いサル。
・・・画面がシナプスを媒介するようなシーンに移り変わり、次の操作サルへ遷移・・・
するかと思いきや、画面が一度真っ暗になり、また虎型の動物にサルが襲われるムービーが始まる。
あれ、不具合かな?とか思ってると、またシナプスシーン。
しばらくしてロードが終わると、操作キャラクターはなんと小猿。
しかも、傍らに虎型の動物が並んで座ってる。
・・・え、あぁ逃げるのかこれ、と逃げ先のゴール地点を探した瞬間先程の襲撃ムービー。
そこで理解する。
さっきの不具合、画面切り替わった瞬間に親猿が引き連れてた2匹の小猿のうちの一匹が瞬間キルされた奴だったのか。
で、今連れてたもう一人が10秒も経たず食われた、と。
・・・3匹ロスト。
3匹ロストは自分の責任とはいえ・・・この表現のロストはやる気削がれる。
なんか、こういうの前にもあったなぁ。
前に記事にした「outward」と言うゲームが頭をよぎる。
死んだ後、再開の挙動が「死体蹴り」。最近こういうの流行ってんの?
もう既にゲームのクリーン再スタート4回目。私のプレイスタイルはトライアンドエラーなので、それ自体はいい。
ある種、勝手にハードコアモードにしちゃってるだけだし
・・・で、この記事を書く直前にも集落が発展してきて、小猿2匹、部族の仲間4人を引き連れて遠出していたところ、初めての要素
「未知の土地に恐怖を感じる」とかそういうシチュに。画面が白黒になり、恐怖におののいている表現らしい。
おー新しいシステムだーと感動した刹那。虎型の動物に襲われる。
ちょいまてぃ、今その未知の領域の境界線超えた瞬間に理不尽なロストかよ。。。
その恐怖システムの要素も対処もそれに触れる事無く終わった。
多分引き連れてたメンバー全員ロストし、何故か集落で留守番してた雌2匹が映し出され、ゲームを終了させたところです。
種、途絶えるの確定したし、どうにもならん、、、
すんゲー面白いゲームです。これは保障します。
で、日記書きながらYYさんという実況者の動画を拝聴させていただきましたが、私とおんなじ集落ロストコース辿ってました。
https://www.youtube.com/watch?v=oedoBDEi-c4
よし、頑張って進化目指すぞ!(クリーンリスタート
本当に面白いわこのゲーム。outwardとは全然違うから、みんな安心してプレイするんだぞ