ドラゴンクエストビルダーズ2 かいたく島編 感想

[Game]ドラゴンクエストビルダーズ2 かいたく島編

やっとかいたく島に着手しました、私です。
からっぽ島の仕様に辟易しながら、商人クエ以外のこだわり要素を埋めました。
もう、あれだわ、商人だけは埋まらんわなにこれ。
施設関連全部破壊して商店だけ設置しておくしかないのかね、島民全然利用してくれない。
てなわけで、苦虫を嚙み潰したような顔でかいたく島編をスタートさせました。
結論から言いましょう。
かいたく島超楽しいわ。
あと、重要な部分の仕様がクソだわwww
からっぽ島でストーリーで解禁されている移設はがんがんかいたく島の方にも作っていったのですが、部屋数制限が心配だったので、「農家シリーズ」の施設は作って図鑑だけうめたら解体。
ほんとは全部の施設作って残しておきたいんだけど。
あ、いや、その点がクソって言ってるんじゃないんですよ。
結局ね、新ルームレシピの発見が自力じゃ無理っていうのがクソだと。
本棚が怪しいのでなんとか図書館の発見と、男看板女看板があるので、男子トイレとか女子風呂とかまでは自力で行きついたんですけど、結局検索してルームレシピ見た結果、こりゃ無理だわと。
あとあれか、ブランコ公園も自力諦めたんだっけ。その過程で草公園とか花公園はできたんだけどブランコ出来ないと。
「木の足場」が必要って、そんなんどうやって辿り着けってんだよと。
村人も教えてくれないし。教えてくれないよね?
あとは、効果のない部屋って言うのが多すぎる。
最初だけ、無限資源っていう要素もクラフター的にはいらねって思ったけど、あると確かに楽ね。
だからこそ、綿不足に陥った際に綿収集マラソンした時は、クラフターの血が騒いだw
まぁ、マインクラフトが好きな身としては、ビルダーズも普通に遊ぶ分には超楽しいんですよ、ほんとに。
ただ、完全クリアに至るためのプロセス設計が役不足。天下のスクエニだろ?かゆい所に手が届いてない!
ちゃんとゲームの中に答えを用意してなきゃだめだよ!
これ、ドマイナーな会社が作った作品なら、もっと大勢のプレイヤーたちから絶賛の嵐だった作品だったんだろうなぁ。