偽善者ならこう振舞え

[Game]ドラクエビルダーズ2、すごい面白いのに褒めにくい説

なんでだろ、ドラクエビルダーズ2面白いんですよ、なのにここ数日の日記否定的な内容ばっかりじゃないですか、、、
どうした自分って。。
いや、うんもう一度コメント張っておこう、ドラクエビルダーズ2は面白いんですよ。
ただ、ゲーム終えたタイミングで日記書くやん
ゲーム終える理由って、かゆい所に手が届かないフラストレーションがたまり切った段階でのゲーム終了だから・・・かな。
此処が悪い!っていう記憶が強い状態で記事書いちゃうんですよね。
これが、私がビルダーズに手を出す前に見たネガティブな評価がついてしまった要因なのかな。
いやね、それならどこが面白いかってことをかけばええんや!って思ったんだけど、
そもそも、マインクラフトのビジュアルと操作性をグンバツに挙げたのがビルダーズな印象なのよ。
なのに、やれる要素がマインクラフトに勝ててない・・・っていうか、MODでゴリゴリ拡張できるマイクラに勝つには相当な要素が求められるんだよなぁ。
んで、以前から書き続けてる絶対に改善されることのない「ゲーム内で完結しない要素が解消されない事」なんよね。。
ビルダーズはどこまで行ってもマイクラドラクエMODをベースに、DLCで竹MODに便乗して、後追いで釣り系のMOD要素をくっつけて、工業系要素がハーゴンで触りだけ出てきても。。。
・・・あー、だから勝てないのか。。。
剣と魔法の世界なのに、魔術系MODないし。
ドラクエ知らないけど、レミーラ?だっけ?キメラの翼とかあってもいいじゃないかと。
商売要素も作業ゲー感、トルネコなんてどこにもいなかったんや、何せ夢の世界だから!
・・・あー、いかん。また否定的になってる。
いや、あれですよ、マイクラに比べると戦闘要素とか楽しいんです!
クリア後戦闘要素なくなるけどな!
・・・ちがうんだよ。。。たのしいんだよー・・・たのしいんだけど・・・っていう、「だけど」がくっついちゃうんだよー・・・うーん、、、

[雑記]偽善者ならこう振舞え

今日、レジに長蛇の列ができるほどの混雑具合の店内にて、自分もなるべく少ないレジを探して最後尾に並んだんですよ。
そしたら、目の前のおばさんの後ろに、列に外れて並んじゃってる童(わらべ)がいたんですよ。
足元見ればわかるんだけど、ここに並んでっていうテープがまっすぐひかれてるんだけど、その線から明確にはみ出ちゃって・・・というか、なんか90度曲がって並んでるのよ。
私、そのテープのガイドに従って最後尾に並んだんですけど、童が小躍りして、こちらを振り返ったら私と目が合うじゃないですか。
で、視線が後方に向くと私の後ろにも人がいて、童がおずおずと私の後ろの人の更に後ろに移動したんですね。
気になって後ろの人を見たら、別にその人並んでるわけじゃなくて商品をそこで見てるっていうプチ迷惑なご年配だっただけだったんですよ。
なんか童を追い払っちゃったみたいでいい気分じゃないなーって思いながら並んでいたんですけど、次が私の会計の番になった時、ちらりと後ろを見たら、童が再び列からずれちゃいながら子おごりしてるんですよ。
私はね、言ってやりましたよ。
「あのさ、あんた私の前に並んでなかったかい?先にどうぞ?」って。
私、神か!
童はむすっとした顔でうなずいて私の前に並んだんですけど、なんか動きが小躍りしてるんですよ。
お礼も言えないのかよっ、とちょっとだけ思いましたけど、一切こちらに振り返らずにめっちゃ小躍りしてるのを見たら、まぁよかったかな、と。
自分も、悪いことしたなーっていう気分はなくなりましたし。
偽善者諸君、偽善者ならこう振舞え!