ドラクエビルダーズ2が面白すぎて寝てない!からの・・・

[Game]ドラクエビルダーズ2が面白すぎて寝てない!からの・・・

最近睡眠時間削りまくってドラクエビルダーズ2に激はまりしてました。
体ボロボロなんですが、すごい楽しいのでやめられない中毒性がありました。
以前どこかでドラクエビルダーズ2はクソゲーということを耳にしてしまい、やる予定はなかったのですが、機会あってやってみました。
やばすぎおもろすぎです、おすすめです!
って言うのが昨日までの私・・・
いや、十分遊んだから良作ですよ。
なんでこんなにはまってた私の手が止まってしまったかというとですね…
このゲーム、致命的欠陥があるんですよ。
ゲーム本編をクリアしないとまともに遊べないというトンデモ仕様のせいで評価が下がってるようなところもあるのですが、私が問題だと言っているのはそこではなく。
やっぱりいろいろできるからこそのフリーズ多発でゲームがロールバックしまくりってのはマイナス評価ですが、まぁそれもこんだけ面白ければ許せる部分。
私は楽しくゲーム本編をクリアしまして、ようやくビルダーとして世界(からっぽ島)を作っていくぞ!という、いわゆるクラフト生活段階に入ったところ…
「これ以上部屋を作ることが出来ません」
というメッセージが表示されました。
・・・え
落ち着いて画面を見まわしてみると、部屋の作成上限は100部屋ですよ、みたいな表記を発見。
最後の方は部屋を作っても認識が遅くなったなぁと思ったら、そもそもそういう上限があったからだったのか、と。
ただね・・・
村人、60人いるわけですよ。(厳密にはみみずんなどのモンスターと家畜とペットは部屋がいらないため、もう少し少ない)
私は人々の生活風景を見て楽しみたかったので、ペット要素をあきらめ、その分住民を入れて、にやにやと。
さーて各エリアにトイレや入浴施設、食事処に台所。それにインフラも徐々にできてきたので、個室作りと部屋レシピ埋め頑張るぞー!といった矢先の出来事でした。

部屋作れないって何?

個室で60部屋使うと仮定して、部屋レシピの数を指折り数えてみたら、120個くらいあるよね、これ。
今ようやくゲーム本編で他の島で作ったレシピをからっぽ島で作ってレシピ欄を埋める作業が終わったところで「もう作れません」ってなにそれ。
必要最低数の作業枠用意されてないのかよ、と。
もっと言っちゃえば、島民がトイレに入れなくて苦しんでるの見たくないからトイレだけで各エリアに4つほど、計12部屋分使うとか、細かい話は除外しますが、
クリアさせるだけのゲーム設計に今失望しました。やりこみは考慮してないですね。
ドラクエビルダーズ2がクソゲー、とまでは言いませんが、完全クリアの枠組みだけ与えて、それを達成させるための設計ができてない不備のある作品でした。

あとね、ゲーム内の情報だけではクリアできないというのは、クソゲー判定されるには十分な要素だと私は考えています。
ゲームのクリアじゃないです、図鑑埋めなどのやりこみ要素についてです。
一部の部屋レシピに関しては、シナリオNPCに何度も話しかけることで入手できるのですが、それだけでは全く図鑑は埋まりませんでした。
なんというか、オンライン要素で他の人のエリアから集めてくる必要あるのかな、、と言っても、その人はどうせネットで検索して作ったんでしょ?
それは、自分が検索したか他人が検索したかの意味のない差で、検索して作れ、みたいな想定にしかなってないのは・・・クソゲー味は出てます。
というか、オンライン要素使いたくないので総当たりで探せるところまではやりたかったのに。。
どっかの部屋をぶっ壊してレシピ埋めの部屋作って、それを気に入っても自転車操業して部屋をぶっ壊さなきゃ図鑑埋めそもそも出来ないんですけどね!
・・・一気に来たな、このがっかり状況。。。