もう、医療現場は思っているよりも崩壊しているのかもしれない

[雑記]もう、医療現場は思っているよりも崩壊しているのかもしれない

祖父は高血圧の症状があり、その薬を毎月病院に貰いに行っているのだが、緊急事態宣言中である。
ましてや、超高齢の祖父を病院に連れていくのは、コロナリスクだけでなく、可能なら薬をもらう「だけ」にならんもんか、と。
まぁ、割と多くの病院で、緊急事態宣言中の特別措置としては実施しているらしいんですよ。
今、病院に電話したんですね、こういう情勢なので毎月同じ薬を処方してる場合には処方箋だけ出してもらうことできるんですか?って
そしたら、大丈夫だったんですけど・・・
受付「それで、後日来院のスケジュールを伺いたいのですが、いつ頃の予約を取りますか?」
私「・・・えーと?とりあえず、先の方法で大丈夫なら、今日私だけが伺って処方箋だけいただきたいのですが。。」
私「え?おじいちゃん連れて行かないとダメってことです?(…ここまでの会話の意味??)」
受付「先生の方に確認してきます」
まぁ、うん・・・うん?うーん・・・?
一応、毎月貰ってる血圧の薬の処方箋を、来院だけして受け取ることが出来るか、という質問に対しては
なんか、風邪とかだとダメだけど高血圧などの毎月処方されてるような薬ならお上からそういう達しがあるので出来るって説明を受けたんですよ。
んで、いつ診察に来ますかって、コロナ収束しないと日程なんて建てられないじゃない?
つか、おじいちゃんの感染リスクはもちろん、私だってそのリスクを回避したいんだから、行って窓口で処方箋貰って、薬受け取ってすぐ巣ごもりに戻るって方法を取りたいから、それは可能なの?って話をしてるんだけどなぁ。
結局ご家族様だけで大丈夫ってことだったんだけど、なんかその後の対応が、本人抜きで診察まで受けてくれみたいな話に進んで…
え、私この後病院行って、おじいちゃんの代わりに院内で待たされるの?診察、当人じゃない私が受けて?
・・・それ、意味なくねーかい!?
おじいちゃんいてもいなくても、私の感染リスク同じじゃねぇか!?私が感染したら、家でおじいちゃんに感染するってだけでしょうがよ!!
・・・これ、現場がこの政府判断の意味を理解してないというか、この後病院行って処方箋を手に入れるまでに上記手順が発生したら、もう終わってるんじゃないかな?かな?
もともと、コロナに対してあんまり意識が高くない病院ではあったんですが…
実はもう少し先にある近所の大きな病院でコロナ感染、出たんですよ。。。やっべぇなぁ、田舎の病院・・・