[雑記]余計にストレスのかかる結果に

どうしても、口からストレスが溢れてしまう、そんな時にこちらのブログに、
「壁にでもしゃべってろよ」→「その段階はもう、超えたのでブログに書いてるんです、後日落ち着いたときに供養したいんです」
そんな活用の仕方してます。私です。
最近、天気が悪いタイミングで外に出にくいので遠くで暮らす家族をオンラインゲームに誘って遊んでいるのですが、
こういうのは、コロナの所為で増えているような出来事だと思います。
んでだ、スマブラ熱が上がってきたのでやりません?って誘ったんですよ。
メンバーの中でおそらくは、私が一番強いんです。
何故おそらくは、という前置きをするかというと、、、
・ちゃんと勝負してくれない、うまそうな人(Aさん
・ちゃんと勝負してくれるんだけど、下手な人(Bさん
この2名なんですよ。
で、私主催で「ガチ勝負でスマブラやりたいです」って呼びかけたんですね。
なんでこんな誘い方かというと、いつも接待スマブラで、やり終わった後なんかスッキリしないんですよ。
そりゃそうですよね、、、アイテム出現ありで私は使わないで戦う、とか私だけ100%ダメージ蓄積で試合とか、
それでも、割と勝てることもあるんですけど、それだと立ち回り全然違うじゃないですか。
スト3・アイテム無し・終点・1on1ルールの「本気で死合いたい」んですよ。
オンラインだと、以前書いた通り素人ランクでも異次元だし、遊べるだけで楽しいとか、そういう世界じゃないんですよね。。。
まぁ、そういった事情でようやく身内でのスマブラ大会が開催できたのですが・・・
スマブラ大会の開催が突発で決まった日、いつも以上にその日激怒してた日だったので、前置きで「暴れてスッキリさせてもらいます」と宣言
まぁ、裏には「接待、嫌。本気で来て」ってニュアンスがあったのですが。。。
で、最初は、Bさんが相手してくれました。
ちゃんと勝負してくれるので、ワンパターン戦術でもまぁ、精いっぱいなんだろうなと思いながらしっかり遊べました。
私さんはオンラインに慣れていないので、前記したルールの設定方法がわからず、BさんサイドでAさんがちょっと設定してくれたんですね。
で、しばらく試合してたのですが、終盤になって、知らない人が参戦
「誰!?」ってなっていたのですが、Aさんが「あぁ、オープンでやってるから人入ってくるよ」
なんでだよ。。。
Bさんも、私がずっと勝っているので、外の人入れて遊ぼうよ、ってなったんですけど・・・
もうさ、外の人が勝つに決まってるんですよ。今、オンライン散歩してる人なんてすごい強い人しかありえないじゃないですか。
実際、テクニックえげつなかったんですわ。。私さんも、Bさんも手も足も出ずに終了。
私も、当たり前にようにメテオされましたし。それでテンション少し下がる。
負けたからって言うのはもちろんあるだろうけど、オンラインで遊ばない理由はこれだよ。エンジョイ勢はオンラインだと楽しくないんだよ。
だから、身内でやりたいんだよ。。
「ちゃんと1on1で部屋作りなおそうよ。」とすぐに私は部屋解散して少しして、Aさんが到着したと言う事で、一度Bさんが離脱・交代
Aさんはレート高いらしいし、他の友人との闘いでも圧勝らしいと聞いていたので、私もマイキャラとここ数日で練習した発展途上キャラで挑んだところ・・・
Aさんはさ・・・私が勝っちゃうと不貞腐れて真面目にやってくれなくなっちゃうんだよね。。
接待スマブラに長く浸かり過ぎたのかもしれん。試合始まっても、わざとお菓子食べてる音をさせながら動かないとか、アマプラの設定がどうのこうのって言いながら別のことしてるアピールだし、そんな復帰ミスはおかしいだろって落ち方するし。
まぁ、以前からそういう態度の人だったので、私が常勝・・・たまに3縦で圧勝なんだけど、あんまり楽しくない展開に。
盛り上がりのないままBさんが戻ったのですが、その感想が「あれ、今やってたの?全然静かだったからもう終わってるんだと思ってた。」
で、たぶんオンラインの向こう側では明らかに拗ねてるAさんがいたからBさんが変わったんでしょうね。
改めてBさんはちゃんとやってくれるから、楽しいんよ。私は、まず負けることのない力の差があるんだけど、「手加減すんな、全力で来い」って言ってくれるんで遠慮せずにやれるんですよ。
ところが・・・
ここからがムカつき展開になってしまった。
「Bさんはちゃんとやってくれるからいいわ、Aさん明らかに真面目にやってくれないんだもん」
って、私が言ったのです。これ、試合画面見てないから伝わりにくいと思うけど、Aさんって一緒にゲームやってくれる人を不快にする遊び方するんですよね。。
その発言を受けて、Bさんが怒ってしまったようで「私さんは俺つええがやりたいんだろうけど、その言い方は無くない?そんなんだから、誰も一緒に遊んでくれないんだよ」って。
瞬間、ブチ切れたのは私でした。「私がいつ、『俺つええ』なんて言った?!なんだよ、そんな風に私の事見てたのかよ、ふざけんな。そんな風に思われながら遊んでも全然楽しくねぇわ、もう止めるか??」
その後は、地獄オンラインでした。
はっきり言いましょう、Bさんと遊ぶ場合は接待はしませんが、私さん(Lv6)くらいの強さにセーブして戦ってましたよ。
それが、ギリギリお互いが楽しめるであろうボーダーの手加減だと思っていたからです。
その発言以降、無言で私さn(Lv.9)の一方的な虐殺を延々と続けました。相手の心を折るつもりで。
ワンパターン戦法の多いBさんの攻撃にジャストガード合わせるなんて、本当は楽なんですよ。着地狩りも狙い放題なんですよ。
メテオ狙いは、ちょっとBさんの戦術的に、事故が起きそうな動きする人なので、それは避けて徹底的に潰しにかかりました。
そうなんですよ、相手の心折るプレイしちゃ、本当はダメなんですよ。それは「楽しくない」から。
たぶん、Bさんの心が折れたんだろうなってタイミングで、向こう無言でAさんにコントローラー渡してたんです。
で、私はその事情を知らないのに、なぜかばっちり合わせるようなタイミングで「Bさんが使っていたキャラクター」で心を潰しにかかるつもりでした。
はっきり言って、使いキャラじゃないので、あんまり上手な立ち回りは出来ないのですが・・・
そんなキャラクターでAさんが弔い合戦とばかりに、Aさんのマイキャラを出してきたんですよ。
AさんはBさんの為に、まじめに取り組んで勝たなきゃいけない局面。
結果?
私がネタキャラで、Aさんの使いキャラを潰しましたが何か?


ムカつき第二部
Aさんが自分のSwitchで参入。この勝負中にソフトを買ったらしい。
そこまでして1on1嫌かと。。
まぁ、誰でも予想がつくけど2vs1の構図になる。とはいえ、Aさんは少し歪んでるので、一方的に私に敵意を向けるBさんと違ってBさんごと遠距離で私を狙ってくる。
しかも、ステージも終点ではなく、落下無しの通常ステージに。
中央に穴が開いてなかったのは不幸中の幸いとはいえ、落下をメインに構築してる私的にはかなり分が悪く、ブッパキャラを選択するも2人分の回避に対応できずボコボコに。
その終盤、Bさんが「ルール、ちゃんと適応されてなくない?」と言い出した。
1試合目だし設定ミスったかなと思い、私がこれだけ猛攻受けてて、試合が終わらないのはルール設定がミスしてるというのだ。
私的に、別にそれはルールが違うって言うなら死んで確認してもいいけどって事で、死んだんだけどBさんが「え、終わらないじゃん」という。
・・・?
つまりそれは何かい?チームバトルで私一人のチームで戦ってたって設定にしてたつもりだったって事?
で、第二試合でもなんか死ねって言われたので、死んだんですけど空気悪くなったね。
こちとら、既にガチバトルでもなければステージも終点じゃねぇし。
色々あったけど、最終的にフラットステージなら復帰弱いキャラでいいやとリトルマックをセレクトしたら、もう暴れる暴れる。
圧倒的虐殺。
これじゃ不味いと思ったのか、終点で遊ぶことになったんですけど、それでも2vs1の構図は変わらないので、Myキャラ選んで一方的にやられるの嫌だなぁっておもいながら本気キャラをセレクト
落下0の撃墜6ポイント
圧勝だったわ。
圧勝で、幕引きになったんですけど、その後の気分の不快なこと不快な事。全然スッキリできませんでした。
これはアレなのかな、、、負けるの大前提でオンラインデビューのタイミングなのかなぁ、、