[雑記]~すぎると話題の!って言われると購買意欲失うのは私だけですか?

100円均一で販売している、革命大富豪という名前の商品が「デザインがおしゃれるぎると話題」になっているという情報が入ってきました。
以前から存在は知っていたのですが、そもそも私「ゲームの大富豪」が嫌いなので、購買意欲が全然沸いていなかったのです。
しかしこの商品、大富豪をすることにしか使えない商品ではなく、カードデザインがなかなかこだわられたトランプという認識の方が適切のようで。
それならば、普通のトランプと何が違うの?という点なのですが、通常のトランプ、J~Kの4スート12枚には、絵柄がある、ということはみなさんご存じですよね。
これが、1~12の4スートすべてのカードが絵柄札なのです。
え、それだけ?と思いますか?
そう、浅慮な人にはそれだけの商品です(にやり
なんだよ、熟慮な人にとってはどんな商品なんだよ!と食いついてくれると幸い。
ボードゲームの適正価格って3500円とかでも安いとか、恐ろしい価格なのはご存じでしょうか。
普通の人の感覚なら、高すぎるんですよ。
日本人作者のが考えたボードゲームの多くが、実はトランプを参考に作られているものが多く、殊更にトランプとそっくりな商品にそんな大金出せない、
そういう結論に辿り着きます。
ところが・・・この革命大富豪を使えば、ルールだけ踏襲すれば遊べるようになるボードゲームが極端に増えるのです。
それが出来るなら、トランプでもできるのでは?と思うのですが、すべての札に絵柄が付いており、また数字情報も載っているためにより没入感があります。
カラーも赤と黒の二色から、赤、橙、緑、青の4色でスートで見比べるより便利のような気がします。
個人的には、橙ではなく黄色にしてくれればより見やすかったと感じましたが。
そのほかにも、TRPGNPC用に一つあるだけでかなりキャラクター要素が楽になった、という声もあります。
あくまでボードゲーム購入をためらった時の体験版的な使い方にしてくれると、世のボードゲームクリエイター達が食いあぶれにくいですし、消費者としても購入するにあたっての判断材料になるかと思います。
結構多くの人が革命大富豪に関してポジティブな印象の記事をアップしています。
高い買い物でもありませんし、100円均一で見かけたら買っていてはいかがでしょうか。