[雑記]なんだかゲームが面白くない日々

最近、テイルズオブアライズが発売しましたね!
すごい楽しいです!
ストーリーも楽しいし、リンウェルも可愛いし、文句ないです!
・・・そのはずなのに・・・
今、ストーリー的には5つ目の町に到達したのですが、レベルが足りてないのか、たった一人の敵シンボル相手に、アイテム過剰投与で進んでる感じ。
テイルズオブアライズはアイテムの単価が異常なほど高いために、常にガス欠でゲームしてる状態。
ちょっとその繰り返しに疲れてしまったので、一度アクトレイザーリメイクをプレイ。
アクトレイザーリメイク、すごい楽しいです!
序盤こそ、当時のドットの世界観よりはのめりこみが弱いな~なんて思ったところもありましたが、
リメイクはリメイクでちゃんと面白い。
SFC版とは別物って考えていいんじゃないかな。そう捕えてもらっても、面白さが損なわれるとかそういう事は無いです。
ただし・・・
5つ目の大陸を解放しようと思ったところで、なんか急に飽きが来てしまった。
人間共のお願いを一つ達成するだけで、過剰な眠気に襲われる感じ。
まぁ、同じことの繰り返しなのでね・・・。
・・・なんだ、このステージ5で飽きが来る呪い・・・
再び、気持ちをリセットしようと思って、手が止まってた同人ゲームを攻略してしまおうと起動。
そういえば、こっちも7人のボスのうち、5人倒したところで他のゲームに遷移してたんだったなぁと。。。
所謂学園の頂点を目指す感じのゲームだったのですが、一か月以内に7ボスを一定回数倒す必要がある、みたいなゲームなんですけど、
一般生徒でレベル上げて、文化部の生徒でステップアップして、運動部の生徒を倒せる程度の実力をつけて7つの部活や委員会の代表者を倒す、みたいなね。
NPCから得られる情報だと残っていた二人の部長は説明文が最後の方って事で相当レベルが上がってないと倒すの難しいよ、って感じだったのです。
ところがね・・・
情報ページの一番下に書いてある柔道部の部長さんは、想像してたよりあっさり倒せたんですよ。
ちゃんとレベリングしてたおかげで、快適に戦える状態になってたみたいなんですね。
ところが・・・
6番目のボスが一向に戦ってくれないという、事態に。
別に先に7番目のボスに挑戦したからとか、そういうことではないです。
ゲームのルールとして、主人公が挑戦したらそれに立ち向かわなきゃいけないっていう原則があるんです。
そうじゃないと、一か月間主人公からの挑戦を拒否し続ければ主人公の負けになるっていう学内イベントの穴が発生してしまうので。
加えて、ボスたちは主人公に負けるわけがないっていう自信があるので、戦い挑まれて拒否するっていうこと自体あり得ない、という設定までついているのですが・・・
6番目のボスが戦ってくれない。
一向にイベントが進まないうちに、いよいよ規定回数、戦う日数が無くなってしまったので、やむなく攻略情報を調べた所・・・
6番目のボスだけ唯一、時間制限が設定されていて、特定のイベントを特定の日数までに見ていないと、勝負してもらえないということでした。
・・・いや、7ボスの柔道部の部長さんに挑戦した時点で、既定のイベントを見ることが出来る日程終わってるんですが。。。
これにより、久々に起動したゲームのセーブが、すでに詰みセーブだったって事を知り・・・
面白いゲームが一気に急転直下クソゲーに。
なんで終盤まで6ボス無視したの?とか、当然の疑問でしょうけど、そもそも6ボスは学園の端にあるテニス部の部長で、その周辺にいる他の運動部が割と序盤じゃ門前払いの難易度だったから、必然的にその辺に行くのは終盤に攻略するときになるんですよ。。
ダメだって、こういうの時限式のイベントじゃなくて、強制的に主人公が見るよう誘導するようなイベントにしないと、、、
と、ゲームデザインにがっかりして、もう確実に面白い、今でも全然遊びまくってるRimworldで遊ぼうと思って、いくつか更新がされていたMODなどを導入して新規スタート
「MODの入れすぎでワールドの生成に失敗しました」
・・・う、うがーーー!!!
全然、ゲームが楽しめないーTT