イベントで悪行を働くお隣の国の人間はカエレヨォ!!

[雑記]イベントで悪行を働くお隣の国の人間はカエレヨォ!!

リサイクルショップで売れ残り商品の袋詰め放題が開催されていました
無限にしゃべって商品買うんだか買わないんだか、聞いてる分には愉快なおばちゃん集団だったり
奥さんの買い物の仕方に文句ばっかり言ってるおじさんだったり。
イベントですからね、いろんな方が集まります。
特に、リサイクルショップなんて環境ですから、私を始め、質の低い人間がしばしば集まりがち。
そんな楽しいイベントをぶち壊す一団にエンカウントしてしまい、更に被害にもあってしまったのでBlogに残しておきます。
基本ルールとしては、籠の中に入っている商品を、置いてあるビニール袋に入れられるだけ入れて、使ったビニール袋の大きさでお値段が変わるというシステム。
アジア圏のなまりの日本語を使ったおばさんが、袋に段ボールをぶち込み、そこに入れられるだけ入れると言う荒業をしていました。
まぁ、全然ルールの範囲内だと思います。
購入する商品に一貫性はなく、とにかく片っ端から入れるという方法です。
マナーは良くないですが、そういう人もいるでしょう。
問題は、そのおばさん率いる一団が、商品を袋に入れずにカゴに入れて、会場の隅の方に置いておくという、変な行動を取っていたのです。
私は籠の中に可愛い兎さんのぬいぐるみを見つけたので、その商品を袋に入れようとしたところ、そのBBAが走ってきて
「ここの物はダメ!!」と怒られました。
私は、きょとんとしながら、やべぇ奴だ、関わらんとこ、と顔に疑問符を浮かべたまま、ぬいぐるみを元に戻したのですが
多分、仲間内のBBA団体が「商品のかご」に入っている物を片っ端から「自分たちがキープするカゴ」にいれまくっているようでした。
バキュームの如く商品用のカゴから連中のキープカゴに入れられてしまうため、普通のお客さんが商品なんて選んで取れたもんじゃありません。
まだ、袋に物を入れる余裕はあったのですが、入れるための商品が売り場から枯渇してしまい、残っているのは
その団体が袋にも入れずキープのカゴに山盛り5カゴに蓄えていた商品くらいしかありませんでした。
仕方なく、碁石セットとアイスボックスだけをレジに持って行き、会計後、店員に
「あの、表で中国人らしき人達がカゴに商品かき集めてて、選ぶどころじゃないです」
と進言したものの、店員もそれだけじゃ流石に状況を理解できずどういうこと?状態の反応。
「いや、説明するより見た方が早いです。イベントエリア、良くない事になっちゃってますよ。」
と言って、帰宅。
まぁ、店員さんがその後、悪人共を注意してくれたとは思えないけど。
ちょーっと、今回話しかけた店員さん、あんまりお店の為に動く人じゃない店員さんだったんだよねぇ...
過去のイベントの際に割れたガラスが商品の下の方で危ない感じになってて、相談したんだけどその人は対応そこそこで、店長さんにもう一度話したらしっかりやってくれたって経緯のある人なもんで。
そんなトラブルに見舞われたものの、囲碁セットとか、欠品あるかもしれないけど1/5の値段で買えましたし、
それに加えてのちょっとおしゃれな感じのクーラーボックスも手に入って、結果的には満足度は75点かなぁと言ったところ。お店自体は良いお店なのよ。
最後にもう一度
禁止されてないからって自分たちだけが得できるなら常識はずれな事をしても良いとか思ってる連中はイベントに来るな!!