[雑記]嫌になったので日記書く

やることなす事うまくいかないので、日記書いていったん気持ちの整理を図ります

  • Youtubeの広告
    結構地味ストレスになってきたのが、こちらですかね。
    今月からかな、急にYoutubeの方から広告ブロックしないで!という警告メッセージが出るようになりまして、
    経緯を調べてみると、広告ブロッカーを使用しているとYoutubeの広告収入が減っちゃうから、ブロッカーの使用をやめるようにユーザーに促す事を始めた、というのがざっくりとした経緯。
    試験的に広告ブロッカーソフト対策というのを少しずつやっていたようなのですが、今回本格的に始めたらしいです。
    別に、悪い事かと言われると微妙にそうではない話なので正直に言うと、これまで広告対策のソフトを使っていました。
    まず、何のために広告ブロッカーソフトがあるかというと、大前提として広告には悪意のあるソフト、マルウェアがPCに入れられてしまう可能性がある為、セキュリティの対策として広告ブロッカーを導入すること自体は悪ではありません。
    PCを購入したら、ウイルス対策ソフトと同じ程度の重要性を感じて初期に入れる人も決して少なくないはずのソフトです。
    その結果、Youtubeの広告も、未然に除外されていた為、無自覚に広告が表示されていなかったのです。
    んでだ、今回Youtube側から「広告ブロック止めて」という強迫が来たため、私もYoutubeの為に広告ブロックしてたわけじゃないので、二つ返事で了承したのですが
    まぁ、酷いもんだね。
    動画、まともに見られないレベルの環境になりました。
    嫌ならプレミアム入ってーと言われるのですが、1280円が毎月必要。
    ごめんだけど、そんな暴利払われへんわって事で、文句だけ言う事にしました。
    実際どうなのって言うところなんですけど、広告の内容が興味がないとかのレベルじゃなくて、詐欺広告が多いんですよ。
    動画の盛り上がってる所で広告が割り込んできて萎えて動画閉じちゃうこともやたらに増えたし、
    Youtubeで活動しているストリーマーさんがコロナの環境改善に伴って視聴者数の減少で苦しいって言ってたのですが、
    活躍が見込めていた地下ストリーマーさんや、人気回復を願う下火のストリーマーさん達、終わったと思います。
    先ずね、広告が出るせいで気軽に動画を開かなくなるんですよ、これ、経験しないとわからないと思うのですが
    何となく動画をみたいな、と思ってページ開いたら自分には何の必要もない化粧品やらダイエットサプリやらの動画が流れ出すでしょ
    これが1回くらいならそれくらい我慢しろよなんですけど、短時間の動画を開くたびに出ると、もう視聴する気が萎えてくるんですよ。
    そうすると、コンテンツの新規開拓なんてやってられなくて、ホロライブならホロライブだけ、TOP4ならTOP4だけ我慢する、みたいな感じになってくる。
    それでも、夜帯はなんか広告の割り込み頻度が多い印象で、気持ちよく動画見てられないですね。
    今月頭に、この一件で「Youtubeがニコニコの末路をたどる未来が見える」なんて強い事を言ってた人がいましたが...
    なんか、なるほどあの人の言ってたことわかったわ、って感じですね。。
  • TikTokYoutubeで感じた事
    上記のことがあったもんで、そういえばTikTokはどうなの?って気になったので、最悪移住も考えてちょっと覗いてきました。
    うん、よくわかった。
    Youtubeは面白いけど、TikTokは自分に自信があるホモサピエンスがたむろしてるから、面白くはないんだ。
    あ、このヒト美人-とか、カッコいい人だなぁ、とか、そういうコンテンツが大門掲げてて、内容は子供の悪ふざけが本当に多い。
    もしくは、容姿がすぐれているのでダンスしてても絵になる。こればかりは生まれ持った宿命故選ばれた連中の環境だと思う。
    Youtubeは内容が高度なものが多く、まぁ雑な言葉を使えば、簡単にまねできないものも多い。
    その上容姿を求められないコンテンツも温かく迎えられるため、間口は広い。
    TikTok陽キャ向け、Youtube陰キャ向けって言葉をよく耳にするが、なるほど、と感じた。
    こりゃ、共生はできんわw